日本各地にはそれぞれの街や地域の方々がこよなく愛し、磨き上げられてきた絶品グルメが必ず1つや2つ存在する。

しかしその絶品グルメは、ほとんどの場合地元の人にとっては「常識」や「当たり前」のため、その街や地域以外の人にはなかなか知られることがないのが、現状である。

中でもその地方や都道府県でしか存在しないグルメチェーン店は、まさにその地方や都道府県の人々にこよなく愛されてきているからこそ、チェーン展開されているものが多い。

例えば、北海道には北海道が誇る餃子のローカルチェーン「みよしの」に、函館市民のソウルフードの1つにも数えられる「ラッキーピエロ」のハンバーガーが存在している。

東北エリアには、岩手県が誇るラーメンチェーン「柳家」や有名ハンバーグのレストランチェーン「びっくりドンキー」の1号店が存在している。

北関東エリアには、埼玉県が誇る「娘々(にゃんにゃん)」のスタミナラーメンや群馬県が誇る美味しい鶏料理やお弁当を味わえるお店「登利平(とりへい)」が存在している。
に、
北信越エリアには、石川県限定ラーメンチェーン店「チュー」に、長野県に存在する2つのラーメンチェーンである「ラーメン大学」と「テンホウ」そして、新潟でしか味わえないB級グルメ「みかづき」のイタリアンが存在している。

東海エリアには、いまや全国区ともなった静岡県が誇る行列必至のハンバーグレストラン「炭焼きレストランさわやか」に、愛知県民がこよなく愛するラーメンチェーン「スガキヤ」が存在している。

関西エリアには、和歌山県民がこよなく愛するお店「グリーンコーナー」やいまや京都のお土産の定番の1つともなっているパン屋さん「志津屋(しづや)」が、そして中国・九州地方には、広島が誇るうどんチェーン店「うどんのちから」や同じく広島が誇るおにぎりの美味しいチェーン店「むすびのむさし」、そして福岡県民が熱愛する最高の天ぷらチェーン「天麩羅処ひらお」など、数え切れないほどの美味しいローカルチェーン店が全国各地に存在しているのだ。

今回はそんな地方に存在するチェーン展開されているお店の中から、群馬県を代表するイタリア料理のローカルチェーン店をご紹介したい。

お店の名前は「シャンゴ」だ。

・1968(昭和43)年に創業したイタリア料理のレストラン、それが「シャンゴ」

こちらのお店、1968(昭和43)年に創業したイタリアンレストラン。

1968年(昭和43年)といえば、メキシコオリンピックが開催され日本代表がウエイトリフティングや体操、サッカーなどで世界をあっと驚かせた時代。

さらにこの年は、川端康成がノーベル文学賞受賞、アメリカ統治下であった小笠原諸島が日本に復帰、日本のGNPがついにアメリカについで世界第2位になるなど、世界における日本の地位が高まってきていた時代。

そんな時代に生まれた群馬県のイタリアンレストランは、今なお多くの人々に美味しいイタリア料理を提供し続けているのだ。
IMG_4426

・群馬県民なら誰もが知るメニュー「ベスビオ」とは?

実はこちらのお店、パスタの街・群馬県高崎市で有名なイタリアンレストランチェーン。群馬県内に8店舗展開しており、群馬県民なら誰でも知っているというほど有名なお店だ。

そんなお店の名物メニューの1つ、それが「ベスビオ」なのだ。こちらのお店は、お店の名前がつけられている「シャンゴ風スパゲッティ」というメニューでも有名なため、ご存知の方もいらっしゃるかもしれない。
IMG_4455

IMG_4432

まず、実際にこのメニューが提供されると、圧倒的な魚介類の香りとトマトの香りに圧倒される。

茹で上げられたパスタには、アサリにイカ、エビなどたっぷりの魚介類がはいっており、それらがトマトソースで仕上げられている。
※通常ではムール貝が提供されるのですが、取材当日はムール貝が品切れとなってしまっており、代わりにエビが提供された状態でした。
IMG_4450

そしてスープパスタの様な提供の仕方となっているため、まずはスープを味わってみて欲しい。

まずスープを味わうとニンニクとトマトの味わいを強く感じることができる。

そしてその強い味わいの後から、魚介類のウマミと唐辛子の辛みがジワジワっと広がっていくのだ。このスープだけでもパンやフォカッチャなどをつけて味わえば、非常に美味しいパンコントマテのような味わいを楽しめるに違いない。
IMG_4453

スープをしっかりと堪能したのなら、次はパスタと一緒にその美味しいスープの味わいを楽しんでもらいたい。

プリッとしたパスタの食感と美味しいスープとの相性は抜群。そして、ゆっくりとスパイシーな味わい、トマトの酸味、ニンニクの香り、それぞれの素材が食べ進めるたびに口の中に広がっていくため、その辛さと酸味と香りとウマミがクセになる美味しさなのだ、ということに気がつく。
IMG_4452

パスタの合間に味わうシーフードも、非常に多彩な食感と味わいを提供してくれるため、ボリューム満点でありながら、最後まで飽きることなく味わうことができる、群馬県の人々が愛するメニューの1つであることも納得の美味しさだ。
IMG_4455

もし群馬県を訪れることがあるのであれば、群馬が誇るご当地パスタメニュー「ベスビオ」を味わってみてはいかがだろうか?

きっとそこには、長い間、群馬の地で育まれてきた、群馬ならではの味わいがあるに違いないのだ。

お店 シャンゴ
お店の公式ホームページ https://shango.co.jp/

お店 シャンゴ問屋町本店
住所 群馬県高崎市問屋町1丁目10-24
営業時間 11:00〜21:30
定休日 月・第2火

お店 シャンゴ問屋町支店
住所 群馬県高崎市問屋町1丁目11-8
営業時間 11:00〜21:30
定休日 火・第2月

お店 シャンゴ倉賀野バイパス店
住所 群馬県高崎市下之城町177-9
営業時間 11:00〜21:30
定休日 月・第2火

お店 シャンゴ前橋石倉店
住所 群馬県前橋市石倉町5-12-3
営業時間 11:00〜21:30
定休日 火・第2月

お店 シャンゴ伊勢崎店
住所 群馬県伊勢崎市下植木町5-5
営業時間 11:00〜21:30
定休日 月・第2火

お店 シャンゴ前橋南店
住所 群馬県前橋市天川原町1丁目6-1
営業時間 11:00〜21:30
定休日 月・第2火

お店 シャンゴDue伊勢崎店
住所 群馬県伊勢崎市連取町1258-1
営業時間 11:00〜21:30
定休日 月・第2火

お店 シャンゴ東部パイパス店
※店舗改装のため一時休業中

IMG_4451
IMG_4454