名古屋駅から東海道本線の快速電車で約10分、名鉄特急で約15分の距離に位置する愛知県一宮市は、喫茶店で朝の時間帯にコーヒーを注文するとトーストやゆで卵が無料でついてくるモーニングサービス発祥の地として知られています。

そんな一宮市に2020年6月にオープンしたのが、ブルーの外観が印象的なテテリア「アルザルカ (ALZARKAA)」。

テテリアとは、南スペインの街・グラナダが発祥のモロッコ風インテリアのティーハウスのこと。モロッコ出身のオーナーが、モロッコの食文化や風習を伝えたいという思いで開いたお店です。

店名のアルザルカはアラビア語で「青い」という意味で、北モロッコにある青い街・シャウエンをイメージしたお店は異国情緒たっぷり。

営業時間は金曜日を除く7:00〜11:00(モーニング)と、12:00〜(ランチ/無くなり次第終了)、14:00〜17:00(アフタヌーンティー)となっており、今回はモーニングをいただいてきました。

モロッコ人オーナーこだわりの色とりどりのタイル、モロッコ直輸入のソファや雑貨などで彩られた店内は、ここが日本ということを忘れてしまうほど。国内で海外旅行気分が楽しめます。

感染症対策で、ソファ席は1テーブルごとに間を空けて座るようになっており、安心です。

青い街シャウエンの写真が飾られたメニューブック。

テテリア(ティーハウス)というだけあって、お茶はミントティー、フレーバードティー、アロマティー、スパイスティーなど20種類以上がそろっています。

コーヒーは、イリーコーヒーまたはヤルガッチャフェ(野生の豆)。カフェ・コン・レッチェ(ミルク入りコーヒー)やモロッコのスパイスコーヒーも味わえます。

モロッコでは食後の一杯も、お客さんへのおもてなしも、街のカフェでも、砂糖をたっぷり入れたミントティーを楽しむのだとか。今回は中国茶葉に生のミントの葉が入ったミントティーを注文してみました。モロッコのミントティー専用ポットがおしゃれです。

清涼感が口いっぱいに広がるミントティー。スースー感は強すぎず、とても飲みやすいです。

こちらは、「千夜一夜物語」というエキゾチックな名前のフレーバードティー。マリーゴールドと矢車菊の花びらが入ったフルーツフレーバーの紅茶で、華やかな香りが人気だとか。

7:00〜11:00の時間帯は、ドリンクを注文するとモーニングサービスがついてきます。モーニングは以下の3種類です。

・一宮モーニング(+0円)・・・バタートースト・浮野のゆで卵

・スペインモーニング(+100円)・・・グルマンバゲッド使用のトマトトースト・浮野のゆで卵

・モロッコモーニング(+200円)・・・自家製パン(一宮産蜂蜜・オリーブオイル・アーモンドとアルガンオイルのペースト・ジャム)・浮野のゆで卵・オレンジジュース・水1本

バタートースト。マーガリンではなく100%バターを塗ってあります。

ゆで卵は、一宮市内で濃厚で新鮮な「尾張の卵」を販売する浮野養鶏の卵を使用。塩といっしょにクミンを振りかけて食べるのがモロッコ流だとか。

一宮市内のベーカリー・グルマンのバゲットを使用したトマトトースト(パン・コン・トマテ)。

カリカリのバゲットにすり潰したトマトを縫ったパン・コン・トマテは、スペインのバルで食べる朝ご飯の定番です。オリーブオイルと塩をかけていただきましょう。

今回は注文しませんでしたが、モロッコモーニングを選ぶとこんな自家製パンがついてきます。

パンは素朴なピザ生地みたいなもので、焼きたて熱々に「アルム」という蜂蜜とアーモンドとアルガンオイルを混ぜたペーストを塗ると、ねっとり濃厚で甘くておいしいです。

店頭ではモロッコのお菓子や雑貨も販売しています。上写真はモロッコBONONI社のオリーブパイとアニスクッキー。昔ながらの製法(保存料無添加)で、良い材料を使って作ったモロッコの伝統的なお菓子だそうです。

調味料を入れたり小物を入れたりするのに使う陶器の入れものや、モロッコの布製品など。

店内にはモロッコに関する本もたくさんあります。日本語が堪能なモロッコ人オーナーは、とても気さくで親切なので、モロッコやスペインの話が聞きたければ話しかけてみるとよいでしょう。

日本にいながらプチ海外旅行気分が楽しめる愛知県一宮市のテテリア「アルザルカ」。一宮駅から歩いて行ける距離(約700メートル)なので、名古屋からもアクセスがしやすいです。

今回はモーニングを紹介しましたが、12:00〜はモロッコ料理ランチ(日〜木はタジン、土はクスクスで、メニューは週替わり/無くなり次第終了)、14:00〜17:00はアフタヌーンティーもいただけます。

店名 アルザルカ (ALZARKAA)
住所 愛知県一宮市大江2-9-13
営業時間 7:00〜11:00/12:00〜17:00
 7:00〜11:00(L.O.10:30) モーニング
 12:00〜 モロッコ料理ランチ(無くなり次第終了)
 14:00〜17:00 アフタヌーンティー

定休日 金曜定休
駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
公式サイト https://alzarkaa138.business.site/
Instagram https://www.instagram.com/alzarkaa138/