日本人だけでなく世界でも認められているグルメの1つと言えばラーメン。

日本全国には数えきれないほどのラーメン店があり、もちろん知られざる名店がキラ星のごとく存在している。

例えば、西日本でいえば広島市民を魅了し続ける「陽気」、岡山市民を魅了し続ける「天神そば」、山口県周南市民が愛するスター系ラーメンの「第三スター」や岩国市民に愛され続ける「寿栄広食堂」 などが存在している。

甲信越地方では新潟県長岡市民が足しげく通う「青島食堂」や長野県松本市民が愛するイラン人が作る絶品ラーメン、「ラーメン藤」に、あの田中要次さんも愛すると言う長野県木曽町の「あすなろ」のチャーシューメンなどが挙げられる。

東海地方では、いまや全国区となった名古屋名物の「台湾ラーメン」を初め、一宮市民を魅了しつづける「ベトコンラーメン」に、知られざる岐阜県多治見市の「台南ラーメン」などが挙げられる。

もちろん北の大地・北海道にも、北海道ラーメンランキングで1位を独占し続ける味噌ラーメンのお店「彩未」や、あの北川景子さんを魅了したショウガラーメンの名店「信月」など、数え上げればきりがない。

首都圏でいえば、横浜市民が愛するソウルフード・サンマー麺の名店「玉泉亭」、に平塚市民が愛して止まない独自の平塚タンメン、日本で初めてミシュランの星を獲得したラーメンなど、もはや挙げていくことが困難なほど、さまざまな名店がひしめき合っているのだ。

そんな日本中にある美味しいラーメンの中から、今回は東海地方でしか味わえない絶品ご当地ラーメンをご紹介したい。

お店の名前は「岐阜タンメン」だ。

・2010年にスタートした岐阜タンメンの歴史

実は「岐阜タンメン」、まだこの世に生み出されてから10年しか経っていないご当地ラーメン。

しかしながら、現在では岐阜県内に8店舗、愛知県内に10店舗と、東海地方で非常に愛されるご当地ラーメンとして人気を博している。

そもそもこのお店がなぜ「岐阜タンメン」という名前なのか?という部分だが、非常に深い意味がある。

愛知県稲沢市の屋台から始まったこちらのお店、一時は完全撤退を考えるほど人気のないお店だったそうなのだが、岐阜県岐阜市に店舗を構えて開店すると、いつの間にか行列のできるお店になったのだという。

そのため、岐阜の人に感謝しているとい意味合いをこめ、「岐阜の人に感謝タンメン」という名前をつけ、それが省略され「岐阜タンメン」という名前になっているのだという。

このタンメンを食べるために、日本全国から岐阜にお客さんが来てくれるようになって、岐阜の方たちに恩返しがしたい、そんな店主の熱い気持ちが店名に詰まっているのだ。
IMG_7495

・絶品の岐阜タンメンとは?

こちらのお店、まず席に着席すると、酢もやしについての説明がなされ、美味しいおつまみを味わいながら、絶品の岐阜タンメンを待つことができる。

シャキシャキとした酢もやしは非常にさっぱりとしており、そのままでも大変美味しいのだが、替え玉のタレとラー油を加えると、さらに美味しく味わうことができる。

そんな美味しい酢もやしをつまみながらラーメンを待つ、これこそ岐阜タンメンの流儀の1つと言える。
IMG_7499

IMG_7498

IMG_7500

酢もやしを堪能したのなら、次は岐阜タンメンだ。
IMG_7505

まずスープだが、旨味のたっぷり詰まった塩味のスープは、通常のタンメンとはまったくちがう、ニンニクのパンチが効いた、唯一無二の味わい。
IMG_7506

そしてスープだけでなく麺も非常に特徴的。

平打ちの細麺という特別な麺は、歯切れの良さが特徴の低加水平打ち細麺。

食感の良さとスープとの絡みが抜群で、岐阜タンメンの美味しさの根幹の1つと言っても過言ではない。
IMG_7507

ニンニクのパンチと美味しい塩味のスープ、そして特製の麺、とそれだけでも十分楽しめる岐阜タンメンに、ぜひ加えてもらいたいのが、お店特製の辛味調味料だ。
IMG_7502

これをスープに加えることで、まったく別物の岐阜タンメンが出来上がる。

辛味と旨味、そしてコクの加わった味わいは、ヤミツキになるうまさだ。
IMG_7509
IMG_7510

酢もやしや特製の辛味調味料以外にも様々なトッピングが用意されているため、自分好みの最高の岐阜タンメンを作って味わってみていただきたい。
IMG_7496
IMG_7497

・注文したいサイドメニュー
岐阜タンメンだけでも美味しいのだが、こちらのお店ではサイドメニューも非常に美味。

まずは餃子だが、ラー油の代わりにお店特製の辛味調味料を入れて味わってみてもらいたい。

もちろん酢醤油でも美味しいのだが、お店特製の辛味調味料と酢を混ぜたタレをつくって餃子と味わえば、コクのある辛味と酸味、そして餃子の美味しい味わいを楽しむことが可能だ。
IMG_7511
IMG_7512
IMG_7513

チャーハンもそのままでも美味しいのだが、岐阜タンメンのスープと一緒に味わえば、旨味たっぷりの塩スープとニンニクのパンチが効いた味わいが、美味しいチャーハンをさらに極上のチャーハンへと変換してくれる。
IMG_7514

もし東海地方を訪れることがあるのであれば、岐阜タンメンの味わいを堪能してみてはいかがだろうか?

きっとそこには店主の熱すぎる思いの詰まった、このエリアでしか味わえないアツアツの絶品タンメンがあるに違いないのだ。

お店 岐阜タンメン
お店のホームページ https://gifu-tanmen.com/

店舗名 岐阜タンメン岐阜本店
住所 岐阜県岐阜市手力町38-1
定休日 なし

店舗名 岐阜タンメン大垣店
住所 岐阜県大垣市長沢町5-27
定休日 なし

店舗名 岐阜タンメン今伊勢店
住所 愛知県一宮市今伊勢町馬寄字下町屋71
定休日 なし

店舗名 岐阜タンメン一宮インター店
住所 愛知県一宮市伝法寺7丁目1−2
定休日 なし

店舗名 岐阜タンメン多治見店
住所 岐阜県多治見市宝町3丁目61
定休日 なし

店舗名 岐阜タンメン小牧店
住所 愛知県小牧市下小針天神3-8
定休日 なし

店舗名 岐阜タンメンインター2号
住所 愛知県一宮市伝法寺9丁目12−11
定休日 なし

店舗名 岐阜タンメン守山竜泉寺店
住所 愛知県名古屋市守山区吉根1丁目203
定休日 なし

店舗名 岐阜タンメン長良店
住所 岐阜県岐阜市下土居3丁目2番地17号
定休日 なし

店舗名 岐阜タンメン長久手店
住所 愛知県長久手市砂子110番
定休日 なし

店舗名 岐阜タンメン21号茜部店
住所 岐阜県岐阜市茜部菱野1丁目26
定休日 なし

店舗名 岐阜タンメン東海店
住所 愛知県東海市荒尾町祢崎105
定休日 なし

店舗名 岐阜タンメン各務原店
住所 岐阜県各務原市鵜沼川崎町2-224
定休日 なし

店舗名 岐阜タンメン美濃加茂店
住所 岐阜県美濃加茂市蜂屋町上蜂屋字石塚3501番21
定休日 なし

店舗名 岐阜タンメン特別岐阜タンメン 
住所 愛知県名古屋市北区大我麻町83番地1
定休日 なし
※特別岐阜タンメンでのみ、揚げ岐阜タンメンを味わうことが可能です

店舗名 岐阜タンメン瀬戸店
住所 愛知県瀬戸市共栄通り7丁目25番1
定休日 なし

店舗名 岐阜タンメン関店
住所 岐阜県関市小屋名字神明前1362番4
定休日 なし

店舗名 岐阜タンメン港店
住所 愛知県名古屋市港区春田野三丁目1101番地
定休日 なし