日本人だけでなく世界でも認められているグルメの1つと言えばラーメン。

日本全国には数えきれないほどのラーメン店があり、もちろん知られざる名店がキラ星のごとく存在している。

例えば、西日本でいえば広島市民を魅了し続ける「陽気」、岡山市民を魅了し続ける「天神そば」、山口県周南市民が愛するスター系ラーメンの「第三スター」や岩国市民に愛され続ける「寿栄広食堂」 などが存在している。

甲信越地方では新潟県長岡市民が足しげく通う「青島食堂」や長野県松本市民が愛するイラン人が作る絶品ラーメン、「ラーメン藤」に、あの田中要次さんも愛すると言う長野県木曽町の「あすなろ」のチャーシューメンなどが挙げられる。

東海地方では、いまや全国区となった名古屋名物の「台湾ラーメン」を初め、一宮市民を魅了しつづける「ベトコンラーメン」に、知られざる岐阜県多治見市の「台南ラーメン」などが挙げられる。

もちろん北の大地・北海道にも、北海道ラーメンランキングで1位を独占し続ける味噌ラーメンのお店「彩未」や、あの北川景子さんを魅了したショウガラーメンの名店「信月」など、数え上げればきりがない。

首都圏でいえば、横浜市民が愛するソウルフード・サンマー麺の名店「玉泉亭」、に平塚市民が愛して止まない独自の平塚タンメン、日本で初めてミシュランの星を獲得したラーメンなど、もはや挙げていくことが困難なほど、さまざまな名店がひしめき合っているのだ。

そんな日本中にある美味しいラーメンの中から、今回は愛知県でしか味わえない絶品ご当地ラーメンをご紹介したい。

お店の名前は「ラーメン福」だ。

・1978年(昭和53年)創業の老舗ラーメンチェーン、それが「ラーメン福」
こちらのお店、1978年(昭和53年)の4月に名古屋で創業した、ご当地ラーメン。

1978年(昭和53年)といえば、池袋に60階建の超高層ビル「サンシャイン60」がオープンし、現在の成田空港である新東京国際空港が開港、24時間テレビ「愛は地球を救う」の放送が開始されるなど、様々な新しい試みがスタートした時代。

そんな時代に生まれたモヤシたっぷり、ウマミたっぷりのラーメンは、いまなお、名古屋市を中心とした愛知県民に美味しいラーメンを提供し続けているのだ。
IMG_8177
IMG_8178

・モヤシたっぷり、ウマミたっぷり、至福のラーメン、それが「ラーメン福」
提供されているのは通常のラーメンとチャーシューがたっぷりと載せられた特製ラーメンの2つのみ。
IMG_8179

こだわりのラーメンは、職人気質な社員が各店で毎日スープを仕込み、その日の素材の状況に応じて工夫しながら仕上げているというこだわりよう。

そしてモヤシやネギの量なども無料で増量することができるため、腹ぺこのラーメン好きにはたまらないお店なのだ。

特に嫌いでないのであれば、チャーシューたっぷりの特製ラーメンをオススメしたい。
IMG_8182

普通サイズの特製ラーメンであってもこのボリュームなので、普通の人であれば初めて注文する時は大盛りやモヤシ増量をオーダーする必要はないだろう。
IMG_8183

まずはスープだが、豚のウマミをしっかりと感じることができる醤油とんこつのような味わい。しかしながら豚骨ラーメンほどのこってりさがない、なんとも不思議で鮮やかなスープとなっている。
IMG_8184

そして麺だが、モヤシの太さとほぼ同じであるため、そのままでも非常に美味しいのだが、麺とモヤシをワシワシと食べ進めていくと、えもいわれぬ楽しい食感と美味しい味わいを体験できる。
IMG_8185

そして薄切りのチャーシューはモモ肉だとおもわれるのだが、このチャーシューがまた秀逸。

たっぷりと美味しいスープと絡み合うチャーシューはそのまま味わっても最高だし、麺とモヤシと一緒でも最高、そしてご飯の上に載せてチャーシュー丼として味わっても、最高の「福」を味わうことができるのだ。
IMG_8188

そして、少し醤油感を強めたい、モヤシを大盛りにしてしまった、という方には卓上のラーメンタレを使って味わうのもオススメだ。
IMG_8180

すこしレンゲにとってスープと混ぜて味わえば、奥行きのある醤油と美味しいラーメンスープとのハーモニーを楽しむことができる。
IMG_8189

さらに特筆したいのが卓上のスタミナ辛子。

こちらのスタミナ辛子は見た目ほど辛くなく、どちらかといえばウマミが非常に強い、おいしい唐辛子ペースト。
IMG_8181

そんなスタミナ辛子を加えることによってスープ全体が引き締まるため、より一層美味しく、最後まで「ラーメン福」のラーメンを楽しむことが可能だ。
IMG_8192

・うれしいサイドメニューの餃子
ラーメンだけでもいいのだが、もしこちらのお店を訪れるのであれば、餃子も一緒にオーダーしておきたい。

サクサクと美味しい食感の餃子には、新鮮な野菜がたっぷりと使われているため、非常に野菜の甘みとウマミを感じることができる。

もちろんこちらにもスタミナ辛子を加えて味わえば、さらに美味しく味わうことができるのだ。
IMG_8191

様々な美味しいグルメが存在する愛知県において、なかなか知られていないと思われる「ラーメン福」のラーメンと餃子。

何度も名古屋を訪れたのであれば、これまでとは違うご当地の味わいを試して見てはいかがだろうか?

そうすればきっとまた、愛知県を訪れたくなるに違いないのだ。

お店 ラーメン福
お店のホームページ https://ra-menfuku.com/

お店 ラーメン福 土古店(本店)
住所 愛知県名古屋市港区川西通3-9
営業時間 AM11:00〜PM11:00
定休日 火曜日

お店 ラーメン福 知立店
住所 愛知県知立市鳥居2丁目14-2
営業時間 AM11:00〜PM11:00
定休日 火曜日

お店 ラーメン福 十一屋店
住所 愛知県名古屋市港区十一屋町3-25-7
営業時間 AM11:00〜PM11:00
定休日 火曜日

お店 ラーメン福 内田橋店
住所 愛知県名古屋市南区内田橋2-30-1
営業時間 AM11:00〜PM11:00
定休日 火曜日

お店 ラーメン福 笠寺店
住所 愛知県名古屋市南区前浜通3-35
営業時間 AM11:00〜PM11:00
定休日 火曜日

お店 ラーメン福 太平通店
住所 愛知県名古屋市中川区太平通7-11-2
営業時間 AM11:00〜PM11:00
定休日 火曜日

お店 ラーメン福 島田橋店
住所 愛知県名古屋市天白区元八事2-104
営業時間 AM11:00〜PM11:00
定休日 火曜日

お店 ラーメン福 小幡店
住所 愛知県名古屋市守山区大谷町14-5
営業時間 AM11:00〜PM11:00
定休日 火曜日

お店 ラーメン福 篠原橋通店
住所 愛知県名古屋市中川区篠原橋通3-2
営業時間 AM11:00〜PM11:00
定休日 火曜日

お店 ラーメン福 黄金店
住所 愛知県名古屋市中村区畑江通4-8
営業時間 AM11:00〜PM11:00
定休日 火曜日

お店 ラーメン福 師勝店
住所 愛知県北名古屋市鹿田字合田235
営業時間 AM11:00〜PM11:00
定休日 火曜日