日本各地にはそれぞれの街や地域の方々がこよなく愛し、磨き上げられてきた絶品グルメが必ず1つや2つ存在する。

しかしその絶品グルメは、ほとんどの場合地元の人にとっては「常識」や「当たり前」のため、その街や地域以外の人にはなかなか知られることがないのが、現状である。

中でもその地方や都道府県でしか存在しないグルメチェーン店は、まさにその地方や都道府県の人々にこよなく愛されてきているからこそ、チェーン展開されているものが多い。

例えば、北海道には北海道が誇る餃子のローカルチェーン「みよしの」に、函館市民のソウルフードの1つにも数えられる「ラッキーピエロ」のハンバーガーが存在している。

東北エリアには、岩手県が誇るラーメンチェーン「柳家」や有名ハンバーグのレストランチェーン「びっくりドンキー」の1号店が存在している。

北関東エリアには、埼玉県が誇る「娘々(にゃんにゃん)」のスタミナラーメンや群馬県が誇る美味しい鶏料理やお弁当を味わえるお店「登利平(とりへい)」が存在している。
に、
北信越エリアには、石川県限定ラーメンチェーン店「チュー」に、長野県に存在する2つのラーメンチェーンである「ラーメン大学」と「テンホウ」そして、新潟でしか味わえないB級グルメ「みかづき」のイタリアンが存在している。

東海エリアには、いまや全国区ともなった静岡県が誇る行列必至のハンバーグレストラン「炭焼きレストランさわやか」に、愛知県民がこよなく愛するラーメンチェーン「スガキヤ」が存在している。

関西エリアには、和歌山県民がこよなく愛するお店「グリーンコーナー」やいまや京都のお土産の定番の1つともなっているパン屋さん「志津屋(しづや)」が、そして中国・九州地方には、広島が誇るうどんチェーン店「うどんのちから」や同じく広島が誇るおにぎりの美味しいチェーン店「むすびのむさし」、そして福岡県民が熱愛する最高の天ぷらチェーン「天麩羅処ひらお」など、数え切れないほどの美味しいローカルチェーン店が全国各地に存在しているのだ。

今回はそんな地方に存在するチェーン展開されているお店の中から、東京でもその美味しい味を楽しめるお店をご紹介したい。

お店の名前は「シーフード メヒコ 浅草店」だ。

・1969年(昭和44年)創業の老舗レストランチェーン、それが「メヒコ」
こちらのお店、1969年(昭和44年)創業の老舗レストランチェーン。

1969年(昭和44年)と言えば、人類が初めて月面に着陸し、新幹線にグリーン車・普通車制度が導入された年。その後国民の生活に欠かせなくなるATMやホームセンターができはじめたのもこの頃だ。

そんな日本の経済成長の礎が築かれつつあったこの時代に、こちらのお店の母体となる会社は福島県いわき市にカニピラフを主体とする「メヒコ フラミンゴ館」を出店、全国探しても他には類を見ないお店として店内で生きたフラミンゴを飼育、フラミンゴが見れるレストランとして親しまれ、いまなお多くの人々に愛されつづけているのだ。
*フラミンゴが見れるのは「フラミンゴ館」のみで、浅草店では見ることはできません。
IMG_8082
IMG_8058

・絶品のカニピラフ、それが「メヒコ」の王道
こちらのお店のメインはなんと言ってもカニピラフ。

このカニピラフは、イコール、メヒコの歴史と言っても過言ではないため、メニューにもしっかりその旨が記載されている。
IMG_8070
それゆえメニューにもしっかりとその歴史が刻まれている。
IMG_8069

まずカニピラフが提供されたのなら、そのままピラフを味わって見てもらいたい。
IMG_8071

しっとりと焚き上げられたピラフからは、カニの香りをたっぷりと感じることができる。そして、特筆すべきはピーマンだ。

このピーマンが非常に良い仕事をする。シャキッとした歯応えに、ピーマンの香りと苦味が、カニの味わいをより引き立たせてくれていることに気が付く。
IMG_8076

ピラフをしっかりと楽しんだのなら、次はカニの身をむいて、たっぷりのカニの身とピラフを味わって見てもらいたい。

そのままでもカニのウマミと甘みをたっぷりと吸い込んだピラフなのだが、カニの身と一緒に味わえば、さらにそのおいしさが倍増する。優しくあと引くカニのウマミがたまらないピラフを味わえば、まさに幸せな時間が訪れるに違いないのだ。
IMG_8078

・他にも美味しいメニューが充実
こちらのお店、カニピラフだけではなく、他にも美味しいメニューがたくさん存在している。

刺身に唐揚げ、他にも様々な美味しい海鮮メニューがたくさん提供されている。
IMG_8062
IMG_8061

なかでもオススメしたいのがミックスフライだ。

おおぶりのエビのフライに、ジューシーな牡蠣のフライ、さっぱりとした白身のフライに、とどめは特製カニクリームコロッケ。

これが美味しくない訳が無い。
IMG_8075

揚げたてのアッツアツのミックスフライには、もちろん冷えたビールがよく合う。
IMG_8067

浅草にいながらにして、福島が誇るレストランチェーンで美味しいカニピラフを味わえる。

そんな幸せを噛み締めながら味わう午後のひとときは、まさに大人の遠足といっても差し支えないだろう。

お店 シーフードレストラン メヒコ浅草店
住所 東京都台東区浅草1-39-5 澤田屋ビル 1F
お店の公式ホームページ http://www.mehico.com/index.html