2023年4月21日、伊勢志摩国⽴公園内に位置する、⾃然ゆたかな三重県志摩市に、ドーム型グランピング「THE GLAMPING PLAZA(ザ・グランピングプラザ)伊勢志摩BASE」が誕生しました。

名古屋市から2時間、京都市から2時間半ほどでアクセスできる伊勢志摩エリアは、温暖な気候からリゾート地としても非常に人気があります。7棟のドーム型テントでプライベートグランピングを楽しめる「伊勢志摩BASE」は、ファミリーや友達同士で利用するのにぴったりです。

センターハウスを囲むように7棟のガゼボ(屋根と壁のあるデッキスペース)があり、それぞれのガゼボを通り抜けるとドーム型テントに入れます。独立型のプライベート空間が嬉しいです。

ウェルカムドリンク&FREE BARなどのインクルーシブサービスも伊勢志摩BASEの魅力のひとつ。センターハウス内に設置されたドリンクコーナーから、好きなだけビール・ハイボール・サワー、オレンジジュースやデトックスウォーターをいただけます(20時30分までの提供)。

こちらがガゼボの入り口。引き戸になっており、プライベートが保たれています。

食事スペースの中央にはダイニングテーブルとチェア4脚が置かれ、横にある引き出し式チェストにはお皿やカトラリー、調味料などが入っています。

バーベキューコンロはアメリカNo.1シェアを誇るウエーバー(Weber)社のもの。ガス式なので、通常のバーベキューのように火おこしや炭の管理もいらず、すぐ着火できて煙も気になりません。

食事スペース横には専用のシンク・トイレ・シャワーが備わっています。小型冷蔵庫もあるので、持ち込んだ食材や飲み物を冷やしておくことが可能です。

シンク横の扉をあけると、洗面台とシャワースペースがあります。備品とアメニティは、ヘアドライヤー・タオル・歯ブラシなどのほか、「ジョンマスターオーガニック」の化粧水や乳液といったスキンケア(個包装)もそろっているのが嬉しいです。

新しくてきれいなシャワースペースも気持ちよく使えます。キャンプ場の共同シャワーや共同トイレが気になる人も、これなら周囲を気にせず好きなときに使用できて安心です。

備え付けのシャンプー、コンディショナー、ボディーウォッシュもあるので、ホテルと同じ感覚で利用できます。個室トイレはウォシュレット付き・乙姫付きです。

こちらがガゼボの奥にあるドーム型テントの内部です。半球型になっており、正面の透明ビニール部分からは緑の木々が見渡せます。アウトドア感とプライベート感、そして冷暖房完備の快適さを兼ね備えているのがグランピングの魅力といえるでしょう。

ベッドはシングルベッドが2台。エキストラベッドを入れれば、4名まで泊まれます。「アウトドアには興味があるけれど、キャンプで雑魚寝をすると背中が痛くなりそう」という方も安心です。

ヘッドボードには、スタンドライトやコーヒーマシーン、グラスなどが用意されています。

夕食の準備もいらないグランピングは、ゆったり、のんびり過ごせるのがよいところ。テーブルを囲むように置かれたビーズクッションにもたれかかりながら、明るいうちからワインで乾杯!

日が傾いてきて、指定された夕食時間になると、スタッフが下ごしらえをしたバーベキュー用食材を運んできてくれます(上写真は2名分)。

メニューは日本三大和牛として知られる松阪牛をメインに、英虞(あご)湾で獲れたひおうぎ貝、車海老といった海の幸、おしゃれなスキレット料理やスープなど、地元産の食材をたっぷり使用したもの。これらを自分たちでバーベキューコンロで加熱していただきます。

生ビールをいただきつつ、食材を火にかけて、焼けたものから熱々を頬張れるのはなんとも贅沢。

準備も後片づけも不要でバーベキューの楽しいところだけを味わえます。英虞湾で獲れたひおうぎ貝にはあおさ醤油がよく合い、車海老の串焼きもプリプリの食感と旨味が最高です。

魚介たっぷりのアヒージョにバゲットを浸して食べるのはワインにぴったり。メインの松阪牛サーロインステーキはとろける舌触りで肉の旨味と脂の甘さが口いっぱいに広がります。

ジューシーな松阪牛フランク、バーニャカウダソースにつけて味わう季節のグリル野菜、ブイヤベース、焼きバナナもあって、かなりのボリュームでした。

伊勢志摩・英虞湾の美食を堪能したあとは、ドーム型テントでお酒を飲んでもよし、センターハウスで貸し出してもらえるボードゲームで遊ぶのもよし。晴れていたら、ぜひ夜にテントの外に出て美しい星空も眺めてみてください。

翌朝は、頼んでおいた時間に朝食用の食材を運んでもらえます。メニューは自分で作るオリジナル松阪牛バーガーです。

精肉店の松坂牛ハンバーグは生の状態で届くので、バーベキューグリルでこんがりと焼きます。

レタス、オニオン、トマト、チーズといっしょにはさめば、ハンバーガーのできあがり。地元産のヨーグルトと牛乳、テント内のコーヒーマシーンで淹れたコーヒーとともにいただきます。

ゆっくりとおいしい朝ごはんを味わって、10時にチェックアウトをした後は、地域と連携した外部アクティビティ体験も可能です(有料・要予約)。

今回は、伊勢志摩BASEの近くにある「レイズファーム」にて藍染体験をしてきました。

体験では、農園で栽培している「たで藍」(志麻藍)から抽出したインディゴを使い、Tシャツまたはシルクストールを絞ったり畳んだりして好きな模様に染められます。

染めた直後は黄緑っぽい色をしていますが、水洗いして空気に触れさせるとみるみるブルーに変わっていくのがおもしろいです。旅先でのこうした体験は、きっと思い出に残ることでしょう。

伊勢志摩BASEは、英虞湾に浮かぶ60の小島と突き出た半島を一望できる人気スポット「横山展望台」も近いので、グランピングの前後に立ち寄って、志摩らしいリアス海岸の絶景を楽しんでみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

名称 THE GLAMPING PLAZA(ザ・グランピングプラザ)伊勢志摩BASE
住所 三重県志摩市阿児町神明1900-58
最寄駅 近畿日本鉄道「鵜方駅」(無料送迎あり・要予約)
駐車場 あり
公式サイト https://www.glamping-mie.com/