日本人だけでなく世界でも認められているグルメの1つと言えばラーメン。

日本全国には数えきれないほどのラーメン店があり、もちろん知られざる名店がキラ星のごとく存在している。

例えば、西日本でいえば広島市民を魅了し続ける「陽気」、岡山市民を魅了し続ける「天神そば」、山口県周南市民が愛するスター系ラーメンの「第三スター」や岩国市民に愛され続ける「寿栄広食堂」 などが存在している。

甲信越地方では新潟県長岡市民が足しげく通う「青島食堂」や長野県松本市民が愛するイラン人が作る絶品ラーメン、「ラーメン藤」になどが挙げられる。

東海地方では、いまや全国区となった名古屋名物の「台湾ラーメン」を初め、一宮市民を魅了しつづける「ベトコンラーメン」に、知られざる岐阜県多治見市の「台南ラーメン」などが挙げられる。

もちろん北の大地・北海道にも、北海道ラーメンランキングで1位を独占し続ける味噌ラーメンのお店「彩未」や、あの北川景子さんを魅了したショウガラーメンの名店「信月」など、数え上げればきりがない。

首都圏でいえば、横浜市民が愛するソウルフード・サンマー麺の名店「玉泉亭」、に平塚市民が愛して止まない独自の平塚タンメン、日本で初めてミシュランの星を獲得したラーメンなど、もはや挙げていくことが困難なほど、さまざまな名店がひしめき合っているのだ。

そんな日本中にある美味しいラーメンの中から、今回は福島県福島市に存在するお店を紹介したい。

お店の名前は「龍鳳」だ。

・福島県福島市のパセオ通りにあるお店
こちらのお店、福島県福島市の繁華街であるパセオ通りにあるお店。

夜になると酔客がどんどんと吸い込まれていくその様は、福島市の呑兵衛たちの夜のシメの定番として定着していることがわかる。

また店内に入ると、さまざまなお客がさまざまなメニューを注文しており、福島の底力をヒシヒシと感じることができる。そんな福島市民に混じって自分好みのメニューをオーダーする、旅人でありながら福島に浸ることができる、そんなお店はなかなか他には無い。
IMG_1048

・お店自慢のラージャンメン
そんなお店ではチャーハンや麻婆豆腐など、さまざまなオススメがあるらしいのだが、もし初めて訪問するのであれば、メニューでもオススメされているラージャンメンを味わってみていただきたい。
IMG_1040

注文すると熱々のアンがたっぷりとかけられたラーメンが到着する。
IMG_1044

まずはアンとスープだけを味わってみていただきたいのだが、非常に熱いので気をつけてほしい。

ラージャンという名前から想像するに酸味と辛味が非常に強いのではないか?と思われるのだが、そんなことはなく、むしろウマミと甘みをしっかりと感じる味わいとなっている。酸味が好きな方は卓上の酢をプラスしてもいいかもしれない。
IMG_1045

そんな美味しい野菜たっぷりのラージャンアンはしっかりと麺と絡み合って、最高の味わいを堪能することができる。
IMG_1046

もちろんサイドメニューの餃子も非常に美味しく、ラージャンアンと絡めて味わっても非常に美味である。
IMG_1043

もし福島県福島市で少し夜遅くまでお酒を味わうのであれば、福島市民に愛されている街中華でシメの中華を味わってみてはいかがだろうか?

そんな福島の味わいは、旅人として訪れた人を暖かく包み込んでくれるに違いないのだ。

<お店の情報>
お店 龍鳳
住所 福島県福島市置賜町8-1
営業時間 18:00〜26:00
定休日 日曜日