阪急梅田駅にある茶屋町エリア。

このエリアは最近オシャレなカフェや雑貨屋、飲食店が次々にできている大阪でも密かに注目されているスポットです。

そんな注目スポットに、自分好みの器(うつわ)を選んで、ドリンクを注文できるという、器(うつわ)カフェという変わったジャンルのカフェがある事をご存知でしょうか?

今回はそんな少し変わった器(うつわ)好きのためのカフェ「うつわカフェ ゆう」をご紹介しましょう。

扉を開けて店内に入ると、パンとコーヒーの香ばしいにおいに包まれます。

そこには落ち着いた色彩と重厚感ある家具、モダンな照明で気持ちが落ち着いてゆっくりとくつろげる空間が広がっています。

8人がけの丸いテーブル席や、2人用の席、そして窓際のカウンター席が、お客を優しく迎えてくれます。

実はここで使われているうつわは、陶芸教室ゆう工房のスタッフが大阪能勢町の穴窯で焼き上げたもの。

色味やかたち、持ち心地などを吟味して、自分好みのうつわを選んでみましょう。


そんなうつわの中には、有名人が作成したものも含まれています。こちらはプロ野球選手の金子千尋投手(オリックスバファローズ)が作ったうつわ。

カフェだけでなく、もちろん美味しいフードメニューも充実しています。

もしフードメニューを味わうのでしたら、美味しいホットサンドがオススメです。

イタリア製のエスプレッソマシーンで作られる「カフェラテ」には素敵なラテアートが施されます。

実はこちらのカフェ、2〜4階は工房になっており、ここで陶芸やアクセサリー作り体験を堪能することができます。

マグカップや箸置きだけでなく、ガラス工芸や照明クラフトなど、ジャンルも幅広く、自分自身のオリジナルの作品を作ることができます。

梅田という町中にあるにも関わらず緑豊かな癒しの空間が広がる「うつわカフェゆう」。

自分だけのうつわ、自分だけのドリンク、自分だけの時間を過ごす、そんな小さな旅を楽しんでみてはいかがでしょうか?

お店 うつわカフェゆう
住所 大阪市北区芝田 1-10-3
営業時間:火〜金:10:30 〜 21:30
月・土・日・祝日:11:00 〜 20:30
定休日 不定休
ホームページ http://yukobo.co.jp/cafeyu/