夏に、そうめんや冷麺など、ノド越しがいい料理を作りがちな人は多いでしょう。

あっさりしている麺料理は低カロリーに思えますが、炭水化物が主原料のため、想定ほど糖質を抑えられていないことも。

低糖質のレシピを紹介している、かなやん(kanayan_fit)さんは、こんにゃくの『白滝』を使った冷麺レシピをTikTokで紹介しています。

麺を心置きなく!『白滝冷麺』

『白滝冷麺』は、基本的に麺を白滝に変えればOK!

材料やスープは、こちらの材料を参考にしてください。

【麺と具】
白滝 200g
キュウリ 1/3本
ささみ 1本
料理酒 大さじ1
キムチ 好きなだけ
卵 1個

【スープ】
酢 大さじ2
めんつゆ 50mm
水 100mm
鶏ガラスープの素 小さじ1
ラカント 小さじ1

かなやんさんは、こちらの14秒の動画で、料理の手順を説明しています。

@kanayan_fit 【暑い日にオススメ!】お久しぶりの白滝レシピ🤤 #1型糖尿病患者が作る低糖質レシピ #TikTokレシピ #低糖質レシピ #白滝レシピ #白滝 #冷麺 #ビビン麺 #ダイエットレシピ #痩せ飯 #おすすめ ♬ Habit - SEKAI NO OWARI

白滝の下準備をしてスープを作り、具を乗せれば完成!

ぱぱっと作れそうな1品に、「めちゃうまそう」「絶対明日作る」「参考にいたします!」などの反響が上がりました。

この冷麺なら、炭水化物をカットしつつもツルツルの麺を楽しめそうですね!


[文・構成/grape編集部]


出典
kanayan_fit