子供から大人まで大人気の料理『ハンバーグ』。

健康志向が高まりつつある昨今は、材料に豆腐を加えたり、鶏ひき肉を使ったりして、おいしくカロリーオフしたハンバーグレシピも人気です。

ぼく(@boku_5656)さんが紹介したのは、そんなヘルシーな豆腐ハンバーグのレシピ。

しかも、豆腐の水切りは不要で、口当たりはとってもふわふわな、自慢のレシピだといいます!

水切り不要、ふわふわ豆腐ハンバーグレシピ(3人分)

■ハンバーグだね

鶏ひき肉…300g
塩…ひとつまみ
絹豆腐…150g
大葉…10枚
パン粉…20g
片栗粉…大さじ1
しめじみじんぎり半分

■たれ

醤油…大さじ2
みりん…大さじ2
酒…大さじ2
水…大さじ2
砂糖…大さじ1
片栗粉…小さじ2

①ハンバーグだねの材料を袋に入れ、もみ混ぜる。

②ごま油を引いたフライパンにたねを入れ丸く形成し、蓋をしで弱火で7分。その後、裏返してさらに4分焼く。普通のハンバーグのサイズで、3〜4個に形成して焼くのもよし。

③たれを加えて煮詰める。

④卵黄をのせ、お好みで万能ねぎなどを散らせば完成。

ぼくさんのレシピでは絹豆腐を使っていますが、木綿豆腐でも大丈夫。ただし、木綿豆腐を使った場合は、豆腐の香りが増し、食感は少し硬めになります。

また、おろしポン酢で食べてもおいしく、バター醤油との相性もバッチリとのこと!

豆腐ハンバーグはさっぱりとした味わいだからこそ、いろいろなタレや味付けで楽しみたいですね。

「ふわふわのハンバーグが好みなので、早速作ります!」「絶対おいしいやつ」「野菜が苦手な子供にもいいね」と絶賛の声が寄せられた、ぼくさん特性の豆腐ハンバーグ。

食卓の人気ものになりそうなレシピです!


[文・構成/grape編集部]


出典
@boku_5656