2月といえば、節分。

豆まきをしたり、恵方巻きを食べたりして楽しく節分を過ごす人もいるのではないでしょうか。

『恵方巻』を食べていると?

ヨシモフ郎(@yosimofurou)さんは、節分に合わせて恵方巻きを食べようとした1人。

恵方巻は、その年の恵方を向き、丸ごと1本を無言で一気に食べきると、縁起がいいといわれています。

2023年の方角は『南南東』。方角を調べて、恵方巻きを食べ始めたヨシモフ郎さんですが…。

南南東の方角を向いたヨシモフ郎さんの前に、マットの上でくつろぐ愛犬のノラくんがいたのです。

ヨシモフ郎さんいわく、ノラくんには普段人間の食べ物を与えないのだとか。そのため、ヨシモフ郎さんの食事中は大体眠っているといいます。

しかし、同日はヨシモフ郎さんが自分のほうを向いたので、ノラくんは「何かおいしいものがもらえる」と思ったのでしょう。

あらゆるポーズでおねだりするノラくんの期待とは裏腹に、無言で恵方巻きを食べ進めるヨシモフ郎さん。

そのまま飲み込むと、ノラくんは衝撃を受けた様子で、ヨシモフ郎さんを見ていたそうです。切ない…!

ノラくんには少し申し訳ない気持ちになったかもしれませんが、恵方巻きを食べきったヨシモフ郎さんはしっかりと願掛けができたことでしょう!


[文・構成/grape編集部]


出典
@yosimofurou