飼い主が投げたボールを取ってくることや、おもちゃを引っ張り合うことなど、犬が好きな遊びはいろいろあります。

楽しそうにしている愛犬を見ると、それだけで幸せな気持ちになれますよね。

ある犬のお気に入りの『遊び』に反響

ゴールデンレトリバーのオリーくんには、大好きなゲームがあるそうです。

飼い主(olliekim7)さんが、そのゲームをしているオリーくんの動画をTikTokに投稿したところ、大きな反響が上がりました。

自宅のリビングルームで、飼い主さんがある言葉をオリーくんにいいます。

するとオリーくんはすぐさまゲームを始めるのです。

そのゲームとは…こちらをご覧ください。

@olliekim7 pro tip: teach your dog to clean up his toys #dogsoftiktok #dogtricks #goldenretriever #goldenretrieverpuppy #puppy ♬ original sound - olliekim7

飼い主さんが「Clean up(片付けて)」というと、オリーくんは足元にあるおもちゃをくわえます。

そしてそれを、大きなかごの中に入れました。

オリーくんのお気に入りのゲームとは、出したおもちゃをしまう『片付けゲーム』なのです。

こんなふうにオリーくんは「Clean up」といわれると、家中に散らばっている自分のおもちゃを取って来て、きちんとかごに入れるのだといいます。

@olliekim7 ill get him a rug 😭 #dogsoftiktok #goldenretriever #goldenretrieverpuppy #puppy #dogtricks #dogs ♬ original sound - olliekim7

これらの動画には、犬と暮らしている人たちから「うちの犬も教えたい!」という声が上がりました。

・なんて賢くてかわいい子なんだ!

・素晴らしいね!どうやって教えたのか知りたいな。

・この犬は我が家の子供たちよりも片付けが上手だよ。

オリーくんは「片付けている」というより、飼い主さんと遊んでいる感覚なのでしょう。

犬は何かを探し出したり、持ってきたりするという行為が好きだといわれます。

さらにおもちゃをかごに入れると飼い主さんから褒められるので、オリーくんにとってはとても楽しいはず。

また飼い主さんとしては、散らかったおもちゃを片付けてくれるわけですから、素晴らしいアイディアですね。

犬を飼っている人は、愛犬と一緒に遊ぶつもりで『片付けゲーム』を試してみてはいかがですか。


[文・構成/grape編集部]


出典
olliekim7