実体験を元に、猫のキュルガと飼い主たちを描き、漫画をX(Twitter)に投稿している、キュルZ(@kyuryuZ)さん。

1人と1匹の何気ない触れ合いを描いたところ、多くの飼い主から共感する声が寄せられています。

『ねぐせヒゲ』

飼い主がリビングでくつろいでいると、どこかで寝ていたであろうキュルガが近付いてきました。

寝ぼけた表情で見つめてくるキュルガのある変化に、飼い主が気が付いて…。

キュルZさんの漫画画像1
出典:ねこナビ
キュルZさんの漫画画像2
出典:ねこナビ
キュルZさんの漫画画像3
出典:ねこナビ

猫のヒゲには、平衡感覚を保ったり、空気の流れや障害物などの情報をキャッチしたりする、重要な役割があります。

そんなヒゲが寝癖で曲がっていることに、不安を覚えた飼い主。懸命に伸ばそうとするも嫌がられてしまい、最後はキュルガに止められてしまいました。

ですが、数時間経つと、キュルガのヒゲは元に戻っていたのだとか。自然に直ったとあり、飼い主もホッと胸をなでおろしたことでしょう。

猫のヒゲに寝癖がつくのはあるあるのようで、猫と暮らす飼い主たちから共感の声が続々と集まりました。

・ヒゲの寝癖、あるある!カールしていると、男爵みたいでかわいい!

・寝癖で曲がりますよね!?うちの猫だけじゃなかった…!

・分かる〜!気が付くと元に戻っているんですよね。不思議!

前述の通り、ヒゲは猫にとって必要不可欠なもの。

元に戻ったり、体調に変化がなかったりする場合は問題ないですが、もし異常を感じたら念のため動物病院に連れて行くのが得策です。

寝癖はいたしかたないですが、猫のヒゲが曲がらないよう気を付けるのも、飼い主の役目といえそうです…!

猫漫画『夜は猫といっしょ』が発売!

キュルZさんが描く猫漫画『夜は猫といっしょ』の5巻が発売中です。

単行本には、ここでしか読めない描き下ろし作品も収録。気になる人はぜひご覧ください!


[文・構成/grape編集部]


出典
ねこナビ/@kyuryuZ