全国各地に店舗がある、愛知県発の喫茶チェーン『コメダ珈琲店(以下、コメダ)』。

ボリューミーでお得感のあるメニューや、おいしいコーヒー、居心地のよい店舗空間などが評判ですが、親切な接客もネット上で度々話題になっています。

海原こうめ(@koume_umihara)さんは、X(Twitter)に『コメダが好きな理由』として体験したエピソードを投稿。その内容に反響が上がりました。

私が『コメダ』を好きな理由

@koume_umiharaさん漫画画像01
@koume_umiharaさん漫画画像02

『コメダ』では、午前11時までなら、ドリンクを注文すると、デニッシュパンの生地が入った『ローブパン』、または山食パンのいずれかが無料で付いてくるという、お得なモーニングサービスがあります。

しかし、海原さんが店員を席に呼んだ時は11時を過ぎていたため、あえて注文をしませんでした。

すると、店員は「来店が11時だったので、モーニングも注文できますよ」とひと声かけたのです。

さらに、海原さんがバゲット付きのビーフシチューを頼むと、モーニング分のパンを包んで持ち帰れるよう、「アルミホイルを持ってきます」と提案までしてくれました。

親切な上、柔軟な対応をしてくれる店員に感動したという、海原さん。すっかり『コメダ』のファンになってしまったそうです!

投稿には同様の体験をした人たちから、共感の声などが寄せられていました。

・近所の『コメダ』は、サンドイッチとかは食べきれないと持ち帰りできます。本当にいい店で好き!

・分かる〜!すべての店ではないのだろうけど、『コメダ』の店員さんは、ホスピタリティがあふれている感じがします。

・来店時間で線を引くのは分かりやすい。かつお客さんも喜ぶので、いい方法ですね!

ちょっとした気遣いが、人の心をぐっとつかむものなのでしょう。『コメダ』の人気の秘訣が垣間見えるエピソードでした!


[文・構成/grape編集部]


出典
@koume_umihara