ペットの体調管理は飼い主の務め。

少しでも異常があれば、すぐに病院へ連れて行きたいところです。

しかし、ペットは気まぐれで紛らわしい行動をすることもあるため、「病気だという確証をつかみたい」という飼い主もいるでしょう。

『安否確認した時の日記』

猫のぽんたくんと暮らしている鴻池剛(@TsuyoshiWood)さんは、ある日の出来事をX(Twitter)で紹介しました。

高齢のぽんたくんが長時間、動かないことを心配した鴻池さん。

体調の判断のために、ある方法を試したところ…!

鴻池剛さんの猫漫画
鴻池剛さんの猫漫画

鴻池さんが買ってきたのは、スーパーマーケットなどで販売されているパックの刺身。

容器を開けた瞬間、ぽんたくんは目の色を変えて駆け寄ってきました!

どうやら人間と同じく、温かな場所から抜け出すのが面倒になっていたようです。

「それをよこせ!」といわんばかりの元気なひと声に、多くの人が笑ってしまいました。

・目の輝きに笑った。食べないと弱っちゃうからね。

・寒い時期、睡眠欲に負けて動かないことはよくある。

・うちの祖母も、「お寿司を食べに行こう」と誘うと爆速で着替えます。

・猫ってこういうところがあるよね。元気そうで何より!

大好物に反応するなら、食欲は問題なし。走る瞬発力もバッチリです。

体調不良でなくてよかったね、ぽんたくん!


[文・構成/grape編集部]


出典
@TsuyoshiWood