水回りは、汚れが目立ちやすい場所です。水垢や石鹸カスなど…「少し掃除をさぼっていたら驚くほど汚くなってしまった」という人もいるのではないでしょうか。

アイリスオーヤマの公式Tik Tokアカウント「アイリスオーヤマ【公式】(irisohyama_official)」より、水垢で汚れた蛇口と浴室の床を簡単にきれいにする方法を紹介します。

蛇口の水垢汚れには歯磨き粉が便利

蛇口で目立つ白くこびり付いた汚れは、水道水に含まれるミネラルです。カルシウムやマグネシウムといった成分が蒸発されずにその場に留まり、固まってしまった汚れを「水垢汚れ」といいます。

水垢汚れの特徴は、ふきんで拭いてもなかなかきれいにならないこと。頑張っても落としきれない汚れは、掃除に対するモチベーションを低下させてしまうでしょう。

このような場面で、アイリスオーヤマがおすすめしているのは歯磨き粉を使ったお掃除方法です。

※動画が自動で再生されます。

@irisohyama_official 実はアイリス商品使ってるよ🧤 #アイリスオーヤマ #アイリス #お風呂掃除 #浮かせる収納 #着脱式 #マグネット収納 #速乾 ♬ Rock and Roll Session - Canal Records JP

まずは歯磨き粉を、汚れた蛇口に直接付けます。

歯磨き粉を伸ばすようにして、歯ブラシで全体をこすり洗いしましょう。

全体を磨いたら、水を流すだけでOKです。

歯磨き粉に含まれる小さな粒子が研磨剤として働き、頑固な水垢汚れを削り落としてくれますよ。

浴室の床にはハイターと台所用洗剤

続いては、細かな隙間に汚れが入り込みやすい浴室の床のお手入れ方法です。

まずは水を入れたビニール袋で、排水口の口を閉じましょう。

浴室の床全体にお湯を張ったら、キッチンハイターをキャップに数杯分入れます。

続いて、台所用洗剤も加えてください。

全体をよく混ぜつつ、気になる部分をこすり洗いします。

30分経過したら、ビニール袋を取り除いてお湯を抜きましょう。

最後にシャワーで水を流したら、お掃除は完了です。ピカピカになった床を、ぜひ自分の目で確かめてみてください。

キッチンハイターを使ってお風呂掃除をする時は、換気を忘れないようにしましょう。またキッチンハイターは塩素系漂白剤に分類され、強アルカリ性の性質を持っています。酸性タイプの洗剤や洗浄剤と混ざると、有毒ガスが発生する恐れがあります。

中性の台所用洗剤以外の洗剤を使わないよう、十分に注意してください。

蛇口の水垢も浴室の床も、汚れが目立ちやすい場所です。忙しい毎日の中、つい掃除をさぼってしまうと、落とすのが非常に大変になってしまうことも。

アイリスオーヤマが紹介する方法を使えば、力を入れてゴシゴシとこする必要はありません。気になる汚れをすっきりリセットできるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]


出典
irisohyama_official