現代の日本人に欠如しているとされている、自己肯定感。

ありのままの自分を受け入れ、愛し、肯定することは、当たり前のようで実は非常に難しいといえます。

SNSの発展によって、いろんな人の『キラキラとした日常のひとコマ』を容易に見ることができる点も、自己否定や自信喪失の原因なのかもしれません。

男性の『自己肯定感の理由』に絶賛の声

自己肯定感の欠如によって承認欲求が暴走し、時にはネットで『炎上』をしてしまう人も少なくありません。

そんな中、自身が持つ揺るぎない自己肯定感の高さについて言及したのは、ネコノメ(@NekonoMECafe)さん。

ネコノメさんは、たとえどんなに厳しい状況に立たされても、ある1つの事実が自信につながっているといいます。

なぜならば、ネコノメさんには胸を張ってアピールできる特技があるのですから…!

「いいのか?俺は自宅でナポレオンパイが作れる男だぞ?」

スイーツの写真
スイーツの写真
スイーツの写真
スイーツの写真

パティシエとして、日々さまざまなお菓子を作っている、ネコノメさん。

仕事上だけでなく、なんと自宅でもイチゴをふんだんに使ったミルフィーユの『ナポレオンパイ』を作ることができるのです!

その出来は、写真を見れば明らか。プロの腕がいかんなく発揮されており、店のショーケースに並んでいてもなんらおかしくありません。

調理後は、生み出した完成品のクオリティに満足し、自信につながるはず。ネコノメさんの自己肯定感が高い理由に、写真を見た多くの人が納得したようです!

・確かに、これはビビる。正しい形の自信だ…!

・自分も「俺はフワフワのオムレツが作れる」という自信を持って生きています!

・パイ生地から作るとか、あまりにも強すぎるだろ…。

自己肯定感を高くしたい人は、何か趣味や特技を探してみてはいかがでしょうか。

もちろん、その過程で楽しむことも大切。自己肯定感が高まるだけでなく、自然と笑顔が増え、心身の健康にもつながることでしょう!


[文・構成/grape編集部]


出典
@NekonoMECafe