『2019世界最強タッグ決定リーグ戦』北海道・むかわ四季の館たんぽぽホール(2019年11月19日)
「2019世界最強タッグ決定リーグ戦」公式戦 ○宮原健斗&青柳優馬vsパロウ&オディンソン×

 青ちゃん健ちゃんこと宮原&青柳がThe Endに大苦戦を強いられながらも劇的な逆転勝利。2戦目で待望の初白星を挙げ、青ちゃん健ちゃんポーズも初披露した。

 最強タッグに臨んだ三冠王者・宮原&青柳の新タッグだが、開幕戦の11・11後楽園大会で暴走大巨人に敗北。初戦黒星となった。シリーズ第6戦となったこの日、2戦目を迎えたが相手はまたも強敵。ここまで3勝1敗で首位タイに位置するThe Endだ。

 何とか初日を出したい青ちゃん健ちゃんだが、軽量の青柳が狙い撃ちされて苦闘を強いられた。ショルダータックルを連発して正面突破を狙った青柳だが、パロウの巨体に弾き返され、宮原が加勢してダブルブレーンバスターを狙っても決められず。パロウの串刺しボディアタックで二人まとめて押し潰されてしまう。

 その後も青柳の苦境は続き、むかわのファンが青柳コールで後押ししても、かき消すようにオディンソンがフルネルソンバスターで叩きつける。さらにオディンソンがアバランシュホールド、パロウがフライングボディプレスの連続攻撃を浴びせ、宮原が救出に飛び込んでも返り討ちにされてしまった。

 何とか青柳が劣勢を逃れると、最高男が低空ドロップキック、顔面ドロップキックの連続攻撃で逆転を狙う。青柳とのダブルブレーンバスターでパロウの巨体を投げたまではよかったが、両腕ラリアットでまとめてねじ伏せられてしまう。それでも青ちゃん健ちゃんはオディンソンに連続串刺し攻撃を浴びせ、宮原がシャットダウンの構えに入ったものの、クラッチしたと同時に背後から迫ったパロウのボディアタックを食らってしまった。

 ここからThe Endは一気に仕掛けた。パロウが青柳をフォールアウェイスラムで投げ飛ばし、オディンソンはパロウをデスバレーボム状態で宮原の上に叩き落とす。串刺し攻撃を交互に連発して宮原と青柳の動きを止めると、スーパーコライダーの体勢に入った。

 The Endの必勝コースが始まるかと思われたが、青ちゃん健ちゃんが劇的な大逆転をみせた。宮原がフランケンシュタイナーでオディンソンをパロウに激突させてスーパーコライダーを封じると、孤立したオディンソンに宮原のブラックアウトと青柳のトラースキックを同時に決める青ちゃん健ちゃん連係をさく裂。青柳がジャーマンで投げると、間髪入れず宮原がシャットダウン・スープレックス・ホールドを爆発させて3カウントを奪った。

 大苦戦の末の逆転勝利。宮原&青柳がThe Endを撃破し、2戦目にして初白星をもぎ取った。試合後の二人は「きたね健ちゃん。勝ったぁ!」(青柳)、「青ちゃん健ちゃんの初白星。さぁ、この北海道のファイナルでつかんだぜ」(宮原)と喜びを隠せず。強敵The Endからの勝利とあって勢いづくのは間違いなく、青柳は「2戦目も大苦戦しましたけど、ようやく勝利つかめたんで、この勢いで優勝して、青ちゃん健ちゃんが2019年、ハッピーに締めたいと思います」と力強く優勝を誓ってみせた。

 そして試合後はバレリーナのようなポーズを決める青柳の横でヒザをついた宮原が腰に手を当てる“青ちゃん健ちゃんポーズ”を初披露。異様な盛り上がりをみせたむかわ大会を明るく楽しく締めた。宮原が「青ちゃん健ちゃんポーズが今日ここむかわで生まれた。皆様もね、ぜひね、#青ちゃん健ちゃんでこのポーズを真似していただければね、いいんじゃないでしょうか」と呼びかけたが、このポーズが浸透するのも時間の問題といえそうで、青ちゃん健ちゃんを後押しする材料となりそうだ。

 青ちゃん健ちゃんの次戦は11・21後楽園大会。BJWタッグ王者・関本&ボディガーと激突する。一方、The Endは2連敗で勝ち点6止まり。次戦は同じく後楽園大会でジョー&秋山戦を控える。

【試合後の宮原&青柳】
▼宮原「(青柳が遅れて戻ってくると)よっしゃ青ちゃん!」

▼青柳「よっしゃ健ちゃん! やったぁ!」

▼宮原「きたね青ちゃん」

▼青柳「きたね健ちゃん。勝ったぁ!」

▼宮原「勝ったぜ。青ちゃん健ちゃんの初白星。さぁ、この北海道のファイナルでつかんだぜ」

▼青柳「決めたね」

▼宮原「最後の青ちゃん健ちゃんのダブルチーム、あれが決まれば勝つでしょう。今日はむかわの皆様に…」

▼青柳「おみせできたね。決まったね。最高」

▼宮原「そして新たなポーズが生まれた。青ちゃん健ちゃんポーズが今日ここむかわで生まれた。皆様もね、ぜひね、#青ちゃん健ちゃんでこのポーズを真似していただければね、いいんじゃないでしょうか」

▼青柳「このポーズ。OK! とりあえず2戦目でようやく白星。1戦目から大苦戦して、2戦目も大苦戦しましたけど、ようやく勝利つかめたんで、この勢いで優勝して、青ちゃん健ちゃんが2019年、ハッピーに締めたいと思います。応援よろしくお願いします」

▼宮原「青ちゃん健ちゃん始動だ」