『GO FOR IT! 2020』東京・後楽園ホール(2020年8月20日)
○桜庭和志&杉浦貴&カズ・ハヤシvs中嶋勝彦&原田大輔&潮崎豪×

 8・30川崎大会のGHCタッグ王者決定戦に向けて、桜庭が現GHCヘビー級王者・潮崎から鮮やかに一本勝ち。杉浦も“I am NOAH"の潮崎に対抗(?)して、「アイアム…チョーノ!」締めを敢行するなど、“強くて楽しい"強力杉浦軍コンビのポテンシャルが示された。

 コロナ禍で来日困難となったレネ・デュプリ&イホ・デ・ドクトル・ワグナーJr.組がGHCタッグ王座を返上。新王者決定戦に向けて前王者から指名されたのは、グローバル・タッグリーグ戦で決勝を争った“AXIZ"潮崎&中嶋組と、杉浦軍の同志・杉浦&桜庭組の2チームだった。

 川崎決戦10日前のこの日、メインの6人タッグマッチで前哨戦。のっけから存在感を発揮したのは桜庭だった。中嶋相手に約5分間に渡って熱のこもったグラウンドを展開。杉浦とも息のあった腕攻めを繰り広げ、要所で分断やカットプレーにも飛び込んだ。

 中盤にもローキックやミドルキックで潮崎を押しまくった桜庭だったが、待っていたのはAXIZの倍返し。逆水平&サッカーボールキックのサンドイッチ弾や潮崎の逆水平、中嶋のミドルキックが交互に果てしなく続く“エンドレス・ラブ"の餌食となった。杉浦が急行してもAXIZはダブルトラースキックで返り討ち。ここが勝負所と踏んだ潮崎は左腕ラリアットを振り抜くと、ショートレンジ豪腕ラリアットの構えに入った。

 だが、振り抜かれる前に飛びついた桜庭は、そのまま三角絞めでグラウンドに引きずり込むと、流れるように逆十字固めに捕獲。潮崎が体勢を何度入れ換えようとしても、絡みついた手を離さない。そのままチキンウイングアームロックからの変型アームロック“39ロック"に変化して、ついにギブアップを奪ってみせた。

 聖地・後楽園のメインで現GHCヘビー級王者から鮮やかな一本勝ちをおさめて、GHCタッグ王座獲りへ弾み。勝てば意外にも“初ベルト"となる桜庭に、マイクを握った杉浦が「サク! GHCのタッグのベルト、思い入れある?」と問うと、いたずらな笑顔を浮かべたIQレスラーは「ありあり!」と即答した。

 一方で「あともうひとつ…。潮崎、なにが『I am NOAH』だ、コノヤロー。俺はノアで20年ずっとやってきたんだから」と切り出した杉浦だったが、「俺こそが、I am………チョーノ! ガッデム!!」と壮絶なオチをつけて蝶野ポーズ。場内がいっせいに笑顔に染まるなかで、“ドヤ顔"を決め込んでみせた。

 バックステージでは桜庭とのコンビを「こうやって挑戦できるというのは、俺は特別なことだと思うし。俺が総合出た時は桜庭さんの道場に行ってお世話になったし。そしてまたプロレスで、同じベルトに挑戦して共有できる。俺は思い入れあるよ」と語った杉浦。“楽しくて強い"杉浦&桜庭組のポテンシャルが、川崎決戦10日前にまざまざと示された形となった。


【試合後の杉浦&桜庭&カズ】
▼杉浦「いや、本当に頼もしいよ。一発逆転があるからね」

▼桜庭「最初のローキックと、これ痛かったあ、ラリアット…。助けて」

▼杉浦「一緒に練習したのかな」

▼カズ「お疲れ様でした。ありがとうございます」

▼杉浦「カズさんもやってくれたしね」

――桜庭選手は「ありあり!」と叫んでいたが?

▼杉浦「だってさ、プロレス始めて初でしょ? ベルト挑戦するの」

▼桜庭「あれ、なんかあると思う。他の団体で。1回、中邑選手とやった時が…あれわからない。覚えてない」

▼杉浦「でも、こうやって挑戦できるというのは、俺は特別なことだと思うし。俺が総合出た時は桜庭さんの道場に行ってお世話になったし。そしてまたプロレスで、同じベルトに挑戦して共有できる。俺は思い入れあるよ」

――今日はGHCヘビー級王者から一本勝ちしたが、桜庭選手はどうだった?

▼桜庭「たまたま。その前にラリアット食らって、キックとか結構効きましたね。どうやってそこのパワーの差を埋めようかなって。やっぱ考えないと」

――杉浦選手も桜庭選手とのタッグに手応えを感じている?

▼杉浦「だってチャンピオンからギブアップ取ってるんだよ。もう手応え以外ないでしょ。いくらやられても、どんな体勢でも、状況でも、一発で決めるっていう強さがあるんで。いや、楽しみですよ」

――最後の蝶野ポーズは最近のお気に入り?

▼杉浦「いや、みんな『I am なんとか』って言ってるじゃん。俺のなかで、『I am』って言ったら『チョーノ』なんだよ。『I am』って言ったら、『チョーノ』しか俺は思い浮かばない」

▼桜庭「ついついつられちゃって」

▼杉浦「カズさんもやってくれた?」

▼カズ「やっちゃいました」

▼杉浦「まあ、いろいろケンドー・カシンにこれ(Cポーズ)とかやらされたから、これもいいんじゃない?」

▼カズ「ついていきます」

▼杉浦「ありがとうございます。ばっちし」