『THE FINAL GATE 2021』福岡国際センター(2021年12月26日)
シュン・スカイウォーカー敗けたら即MASQUERADE追放スペシャルマッチ ○シュン・スカイウォーカーvs箕浦康太×

 シュンが自らマスクを脱ぎ、箕浦に手渡してマスク剥ぎを自作自演。反則勝ちを掴み取り、奇策でMASQUERADE追放を阻止した。なりふり構わぬシュンの行動に箕浦は呆然とするしかなく、2人の関係はさらに悪化した。

 シュンが12・1後楽園大会で不可解な動きを見せて、ドラゴン・ダイヤを見殺しにし、素顔をさらさせたことによって、MASQUERADEに大きな亀裂が入った。シュンは関係修復に動き、12・15後楽園大会では箕浦&ジェイソン・リーとトライアングルゲート王座奪取を果たしたものの、箕浦は納得いかず。そこで、「シュンが敗けたら即MASQUERADE追放」という条件で、一騎打ちを行うことになった。

 試合冒頭、シュンは握手を求めるが箕浦は応じず、エルボーで返答する。その後は正攻法で真っ向からやり合い、戦いを通じて気持ちを確認していく。箕浦がアグレッシブに攻め立て、必殺のエングラナヘ(変型クロスフェイス)に捕獲。シュンがピンチを迎えると、R・E・DのSB KENToとH・Y・Oが姿を現し、雲行きが怪しくなる。

 H・Y・Oが箕浦を羽交い締めにすると、パイプイスをリングに押し入れ、シュンに裏切るよう誘いをかけた。しかし、シュンはイスを投げ捨て極悪集団との共闘を拒否。斎藤了GMの指示によって、KENToとH・Y・Oはバックステージに連行される。

 シュンと箕浦は戦いを再開。額をつけてにらみ合うと、エルボーを打ち合って火花を散らす。ダメージを引きずるシュンに対し、箕浦はワンハンドバックブリーカーや変型コンプリートショットで追撃。シュンは丸め込み合戦に持ち込んでもペースを握れない。先読み合戦の最中で八木レフェリーを巻きこんでしまったものの、箕浦はファルコンアローで勝機を掴むと、ガングがさく裂。ここで箕浦はレフェリー不在に気づき、倒れる八木レフェリーを介抱した。

 ここで大ピンチのシュンが奇策に出る。自らマスクを脱ぐと、レフェリーの目を盗んで箕浦に投げ渡したのだ。箕浦が驚いて棒立ちになると、その姿に気づいた八木レフェリーがマスク剥ぎの反則を犯したと見なしてゴングを要請。シュンが自作自演に成功し、反則勝ちを手にした。

 シュンのこの行動に箕浦は呆然。レフェリーに抗議するも裁定は覆らない。箕浦は「おい、シュンさん。これはいったいどういうことですか!? あんた、マスカラ戦の時もそうだったよ。自分の身を守るためだったら、なんだってすんのかよ!」と怒りをぶちまける。

 タオルで素顔を隠したシュンは「箕浦、聞いてくれ。俺はMASQUERADEを守るためにこの戦いに挑んだんだ。でも、お前は俺が知っているお前よりも何倍も何十倍も強かった…。この試合に負けて、MASQUERADEを追放になるのが怖くなったよ。お前が怖くなったよ。だから、MASQUERADEを守るために俺がここにい続けるために、この戦い方は仕方なかった」と釈明。「内容はどうあれ、この試合のタイトル通り、俺はこの勝負に勝った。勝ちは勝ちだ。MASQUERADEに俺はい続けるし、MASQUERADEはMASQUERADEであり続ける。お前もそれはこの勝負の結果を受けて、ちゃんと理解してくれるよな?」と求めた。

 しかし、マスクを守るためにダイヤを見殺しにしたにもかかわらず、今度はユニット追放を防ぐために自分のマスクをあっさりと脱いだシュンの論理は完全に破綻しており、箕浦は困惑するばかり。「シュンさん、俺はもうあなたが何を考えているのかまったくわからないんだよ!」と吐き捨てると、リングをひとり去っていった。

 リングに取り残されたシュンは「箕浦、結果は結果だ。頼むから受け止めてくれ」と悪びれることなく通告すると、観客にも「今日お越しの皆さん、そしてネットワークを見ている皆さん。結果を見ましたよね? どっちが勝ったか、結論を言えば、シュン・スカイウォーカーは負けなかった。勝ったのはこの俺、シュン・スカイウォーカー。安心してください」とメッセージ。観客たちも困惑する中で、「MASQUERADEはMASQUERADEであり続けます。皆さんの期待に応える戦いを俺たちはしていきます。MASQUERADEで今年を終えて、MASQUERADEで最高の来年を迎えましょう。これからも俺たちMASQUERADEに応援よろしくお願いします」と拳を突き上げたシュンは狂気すら漂わせた。

 今日の試合を経て、シュンと箕浦の信頼関係は蘇るどころか、亀裂がより深刻化してしまった。R・E・Dの介入も不可解で、その真意がどこにあるのかも気になるところ。現在、箕浦は新ユニット結成を宣言している土井成樹から勧誘を受けており、トライアングルゲート王座を保持しているとはいえ、MASQUERADEの結束は破綻寸前だ。