Hanakoでも何度もご紹介しているフランス・パリ発のショコラトリー〈ル・ショコラ・アラン・デュカス〉から、夏にぴったりの涼しげなアフタヌーンティーが登場!この時期ならではの爽やかな柑橘や甘酸っぱいフランボワーズとショコラを織り交ぜたクリエーションをご紹介します!

今回は日本橋にある東京工房へ。扉を開けるや否や、店の中にたちこめるカカオの高貴な香りに酔いしれる・・・!1階はショコラを販売するブティック。ショーウィンドウに飾られているボンボン・ショコラなどは全て本物で、壁や棚の中から水冷で温度調節がされているんだそう。キラキラとしたショコラの数々を横目に2階へ上がると、一面ガラス張りで開放的なカフェスペースが。こちらでアフタヌーンティーなどをいただくことができます。

2階のガラス窓から1階を見下ろすと、実際にショコラを作る工程が見られます。フランスから輸入したクーベルチュールの管理から、ボンボン・ショコラの製造、箱詰めまであらゆる工程がこの工房で行われています。職人たちの手によって次々と生み出されてゆく可愛らしいショコラたちに見惚れていると、本日の主役が登場・・・!

「LE GOUTER(ル・グテ)」4,500円(一人あたりの価格。1名より予約可)。

思わずため息をついてしまうこのビジュアル。全10種類のクリエーションは、それぞれに合うクーベルチュール・ショコラを使用して作られています。しばらく眺めていたいほど一つ一つが繊細で美しいので、どれから食べるか迷ってしまいます。

選べるドリンクの中から、今回はマテ茶とルイボスティーをベースにした夏らしい「ブルーデトックス・アイスティー」をチョイス。自然香料のパイナップルとハーブで香りも爽やか。緑茶成分で、さっぱりといただける一杯です。
日替わりの「フリアンディーズ3種」は、マダガスカル産のバニラを使用した「キャラメル」、ライムの果汁がたっぷり入った「ボンボン・ショコラ」、クランチのようなザクザク食感の「ロック」。小さな一粒の中にギュギュっとショコラのうまみを感じます。※日により組み合わせやフレーバーが異なります。
「シュー・シャンティ―オ・カフェ・エ・キャラメル」上の珈琲クリームが濃厚でほろ苦く、シューの中にはショコラとキャラメルソースが。大人のシュークリームです。※ル・サロン限定
「マドレーヌ・ヴァニーユ」しっとりふんわり生地のマドレーヌは、マダガスカル産のバニラを使用した風味豊かな一品。
「マカロン・ピスターシュ」ル・ショコラ・アラン・デュカスの隠れた名作がこのマカロン。ふんだんに使われたピスタチオの濃厚さがたまらない・・・!中にはショコラ、ピスタチオペーストとピスタチオのプラリネのガナッシュが挟まれており、プラリネのザクザク感が楽しめます。一口で終わらない大きさだから、二度、三度嬉しい。
「タルトレット・ショコラ/フランボワーズ」個人的なおすすめが、真っ赤なフランボワーズが目を惹くタルトレット。薄くパリパリとしたショコラの下には、ル・ショコラ・アラン・デュカスオリジナルブレンドの75%のショコラクリーム、フランボワーズのマーマレード、そして軽やかな食感のタルト。「パリットロッサクッ」が一口で味わえる至福のクリエーションです。フランボワーズの甘酸っぱさは言わずもがな、ショコラにぴったり。
「スコーン・ア・ロランジュ」食べごたえ抜群のスコーンは、アーモンドの香ばしさの中にオレンジの果肉がちらり。マーマレードとココナッツプラリネを添えていただくのがおすすめ。

「クープ・アグリューム/マント」ライムのマーマレードとミントのリキュールを使用したジュレ、上にはレモン・オレンジ・グレープフルーツのコンフィ(シロップ漬けしたピール)。爽やかを詰め込んだ夏らしい一品。ショコラの甘さを一瞬ですっきりさせてくれます。※ル・サロン限定

夏を楽しむアフタヌーンティー「ル・グテ」は、東京工房と六本木のル・サロン限定。事前予約が必須なので、行く前は電話予約又はオンラインでの予約を忘れずに。
※電話での予約はご利用日2日前の15:00まで。(平日は前日15:00まで)

ご紹介したクリエーションは、テイクアウトでも販売を開始!(9種類・6,000円/2名分)おうち時間にル・ショコラ・アラン・デュカスのショコラたち・・・想像しただけで優雅です。こちらも、受け取り希望日2日前の15時までに予約が必要なので、お忘れなく!

〈ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房〉
東京都中央区日本橋本町1-1-1
03-3516-3511
11:00〜19:00(18:30LO)
不定休

〈ル・ショコラ・アラン・デュカス 六本木〉
東京都港区六本木6-12-2 六本木ヒルズけやき坂通り
03-5775-1185
11:00〜20:00(19:30LO)
不定休
公式サイト

※営業時間が変更となっております。最新の情報はHPをご確認ください。