飾らない等身大の姿を発信し、女性から熱狂的な支持を集めるモデル・女優の高山都さん。数々のメディアで幅広く活躍する彼女のライフスタイルを綴った人気書籍シリーズ、『高山都の美 食 姿』の第3弾、第4弾が11月27日(金)から双葉社より2冊同時に刊行されました!発売を記念して全国の蔦屋書店8店舗では、書籍の中にも登場している高山さんの愛用品を展示販売した「美 食 姿」展が開催中!〈中目黒 蔦屋書店〉にて、高山さんが一日店長を務めた接客イベントの様子と共に、その魅力をご紹介します。

高山都さん。

インスタグラムのフォロワー数は19万人超え。趣味のランニングや毎日の料理など、「自分の機嫌を自分で取る」ための暮らしの工夫をありのままで発信する姿が、多くの女性から共感を呼んでいます。「見向きもされなくても、続けることが大事」と、自粛期間中は毎日インスタグラムでライブ配信をしていた高山さん。外出ができない中でも自分らしく過ごす生活ぶりを見て、元気づけられた方も多いのではないでしょうか。

「丁寧に生きる」暮らしのエッセンスが詰まった2冊。

『高山都の美 食 姿』各1,500円。

そんな人気を集める彼女の書籍『高山都の美 食 姿』は、今回2冊同時発売。第3弾は“姿”にフィーチャーし、高山さんが自分らしく生きるためのマイルールを紹介。「苦い思い出や失敗談など、かっこ悪い部分も曝け出した」という、等身大の高山さんを赤裸々に綴った一冊。第4弾は“食”にフィーチャー。高山さんが日々の暮らしの中で見つけたレシピや、調理道具などに加えて、指先のケア、エプロン姿など、「美」「姿」のカテゴリーも食とリンクする内容になっています。日々の暮らしを豊かにするヒント集のようで、肩の力を抜いて、気楽に自分のペースで頑張ってみよう、と前を向くことのできる2冊です。

書籍のタイトルにもある「美」「食」「姿」のカテゴリーで高山さんが実際にセレクトしたアイテムを詰め込んだこだわりの展示は、器やエプロン、スパイス、コスメ、コラボ服など都さんおすすめの愛用品を実際に購入できる、ファンにはたまらないポップアップです。一日店長を務めた中目黒でのイベントは、各回7名・全3回という限られた人数でのスペシャルイベント。チケットはなんと1分足らずで完売したんだとか・・・!

イベントでは、高山さん自ら一人一人と会話しながら、その人に合った商品を紹介。「そのピアス素敵ですね!」「こっちの方が雰囲気に合っているかも」など、物腰柔らかで親しみやすい高山さんならではの接客に、参加者の皆さんもリラックスしながら楽しんでいました。

展示アイテムをちょっぴりご紹介!

「美」

〈osaji〉のネイルは、爪の潤いを保ったままほんのり色づく、控えめで女性らしいカラーが大人気。
一度塗りと二度塗りで、雰囲気がかなり違う・・・!試し塗りして参加者の皆で見比べっこ。

「食」

書籍やインスタグラムに登場する高山さんお気に入りの〈3RD CERAMICS〉の器。高山さんのコラボ限定ピンクグレーも絶妙なくすみ具合が可愛く、食卓に上品な華やかさをプラスする名品です。岐阜県の工房で2人の作家さんが一枚一枚生産しているため、出会えたらラッキー!
サトウキビやヤシの木など、与論島で取れた自然素材を釉薬に使った〈あ〜どぅる焼〉は、一枚一枚色の出方や模様が異なる唯一無二なお皿。豆皿一つでもパッと食卓が明るくなります。
高山さんも愛用している〈アトリエベトン〉のコラボエプロン第二弾も大好評。

「姿」

イベントでも着用していたマスクとボーダーニットは、高山さんがブランド〈oblekt〉とコラボして手掛けたオリジナル。マスクは耳にかける部分がリボンになっていて可愛らしい。
オーガニックコットン生地が柔らかくフィットし、息苦しさも軽減。デザイン性だけでなく使いやすいものを選びたいというこだわりを体現した商品です。

「サインをこうやって届ける人の顔を見ながら書けることが嬉しい」と高山さん。一人一人に心を込めたメッセージ付きでサイン本を渡していました。1時間の間に参加者同志も仲良くなって一緒に帰っていく様子を見て「ご縁だね。嬉しいね。」と微笑む姿に、彼女の人柄が滲み出ていました。

自粛中のインスタライブ配信を毎日見ていたほど、高山さんのライフスタイルに惚れ込んだファンの一人である私も、お皿を選んでいただきました・・・!
「たくさん使ってください!」と最高の笑顔で。大事にします!

「美 食 姿」展は、現在全国7店舗の蔦屋書店で開催中。各店舗によって在庫状況や実施期間が異なるので、詳細は店舗に問い合わせてみてください。高山さんのSNSでも、入荷情報など発信しているので、そちらも要チェック!

「美 食 姿」展 実施店舗

江別 蔦屋書店:〜 1/05(火)
代官山 蔦屋書店:〜 1/10(日)
中目黒 蔦屋書店:〜 1/08(金)
二子玉川 蔦屋家電:会期終了
湘南 蔦屋書店:〜 1/10(日)
梅田 蔦屋書店:〜 1/10(日)
六本松 蔦屋書店:〜 1/05(火)
蔦屋書店 武雄市図書館:〜 1/10(日)