こんにちは。ハナコラボの福本敦子です。最近朝の楽しみが増えました。子供のころ祖父に「朝起きたらまず顔を洗え」と言われていたわたし、朝はまずそこから始まります。季節の変わり目や肌の状態によって洗顔料を変えているのですが、仕上がりがいいと1日のスタートも気分がいい。ということで今日はおすすめの洗顔料を紹介します。

1.疲れ顔、肌にハリが欲しい方はフラワースクラブ入り洗顔。

まずは、2020年に出会ったアイテムで私が特に好きだった商品。〈マツモトキヨシ〉で買えるオーガニックコスメ〈ARGELAN〉の「モイストクリア フェイスウォッシュ」です。肌の血流をよくするアロマ成分に加えて、余分な角質を落とすとても細かいフラワースクラブ入り。目に見えない、かなり細かいスクラブなので肌を傷つける心配もなし。洗顔料なのにハリが出る!ということでエイジングケアにもおすすめです。何より「フラワースクラブの洗顔料なのか」という充実感も心の満足度を上げてくれます。

2.季節の変わり目・敏感肌に安定感をもたらすミルククレンジング。

〈チャントアチャーム〉の「クレンジングミルクバリア」は、いま1番のお気に入り!季節の変わり目に不安定になりがちな肌をオウゴンエキスやコメヌカの力でしっとりと落ち着かせ、肌に水分・油分をキープさせるミルククレンジングです。ミルク状ですが肌の上でオイルに変化し、そのテクスチュアも気持ちいい。洗い上がりは肌の表面がなめらかになり落ち着くので、キメの乱れが気になる方におすすめです。

3.メンズにもおすすめ!ニキビ予防ができるさっぱり洗顔。

混合肌・ニキビ予防をしたい方には〈アムリターラ〉の「インディゴ バランシング ソープ」を。徳島県で育った新鮮な「タデ藍」が肌を整えつつ、ソープに含まれる油分で保湿も叶える石鹸です。さっぱり、しっとりのバランスがとてもいいので、皮脂が多い方やメンズにも使ってほしい1品。もしかしたらメンズはこのソープだけでも乾燥が和らぐかも…?肌のざらつきが気になる方にもGOOD。春から夏にかけてチェックしてほしいソープです。

いかがでしたか?朝の時間が楽しくなってくれたらうれしいです。ではまた次回!