予算は即決価格の2,000円以内!眞鍋かをりさんがネットで見つけた美味しいお取り寄せ商品を紹介する本連載。今回は〈シックス・プロデュース〉の「四季のカップソフトクリーム」です。

今回おとりよせするのは、私が以前、某高級スーパーで買い占めをするほどハマっていたソフトクリームです。あれはたしか5年前のこと…たまたま買ったカップソフトクリームに感激した私は、そのソフトクリームが入荷されるたび爆買いをしておりました。毎日必ず食べるほど大好きだったのに、いつしかそのお店では取扱がなくなってしまい、泣く泣く諦めたのです。…が、久々にそのソフトクリームのことを思い出し、食べたい気持ちが再燃。記憶にあるのは「島根のソフトクリームだった」ということのみ。ネットの力を駆使して、執念でそのソフトクリームを見つけ出しました。

四季のカップソフトクリーム8個4,380円。一個当たり540円くらいですね。シンプルすぎるほどシンプルなパッケージです。カップソフトなのでコーンはありません。原料は生乳と、砂糖大根から作られたピート糖。クリーム添加もしていない、牛乳そのままのソフトクリームです。

それではいただきます。

蓋をあけると、ツンと立ったツノが。できたてを冷凍しているので、牧場で食べるようなソフトクリームがそのまま家で食べられるのです。

少し溶けて柔らかくなってきたところで、グラスにうつしてみました。優しいミルクの甘さが広がります。濃厚なのにさらさらしていて、後味が爽やか!ソフトクリームというより、牛乳シャーベットという感じです。やっぱり大好きだ〜!

だんだん暑くなってくるこの季節、おやつにはアッサリしたソフトクリームがピッタリ!5年ぶりに巡り会えた思い出の味に、感激もひとしおです。