着られなくなった洋服や不用な食品パッケージ、ネットショップの梱包材などどうしても出てしまう生活ゴミ。でも捨てるのはちょっと待って!何かに使えないか、何か作れないかを考えてみることが大事。外出自粛でネットショッピングの利用が増えると、梱包材や緩衝材などのゴミも増えてしまっていませんか?ダンボールや厚紙は、インテリア小物のDIYに利用価値∞!

ダンボールやお菓子の箱の折り目のない部分を使って!『ステッチカード』と『壁面オーガナイザー』

『ステッチカード』の作り方

【用意するもの】

・ダンボール板
・好きな色の毛糸

【道具】
・つまようじ
・セロハンテープ
・マスキングテープ
・キリ
・紙
・えんぴつ
・カラーペン

【作り方】

紙にえんぴつで好きな絵を描き、線の上にカラーペンで点を付け、写真のように線で結んでいく。

をダンボール板にマスキングテープで固定し、キリで点の部分に穴をあける。

つまようじの頭にセロハンテープで毛糸を付け、縫うように穴に毛糸を通していく。

『壁面オーガナイザー』の作り方

【用意するもの】

・ボール紙
・好きな色の色画用紙

【道具】
・えんぴつ
・カッター
・のり
・定規
・壁に貼る両面テープ(きれいに剥がせるタイプ)

【作り方】

ボール紙に定規とえんぴつで一辺10cmの正三角形を3つ並べた図形と1㎝ののりしろを描く(コンパスがあると便利)。

を外線に沿ってカッターで切り取り、図形内の線の部分にカッターで軽く切り目を入れ、表面と裏面に好きな色の画用紙をのりで貼る。

のりしろ部分は外側になるようにのりで貼り合わせる。両面テープを付けて壁などに貼る。

Teacher…Cui Cui.(キュイキュイ.)

おくむらさーこ&シラカワエリコによる、アート制作ユニット。イラストから空間装飾まで多彩。

(Hanako1197号掲載/photo : MEGUMI text : Motoko Sasaki edit : Kana Umehara)