『NAKED FLOWERS』や『NAKED SAUNA & SPA』など、これまで数々の新たなクリエイティブ体験を生み出してきた〈NAKED,INC.〉。最新作のテーマは占い。〈渋谷ヒカリエ〉9階にあるヒカリエホール・ホールBにて、占いアート展『NAKED URANAI』を体験できます。開催期間は7月17日(土)〜8月27日(金)。早速体験してきたので、その様子をレポートします。

占いの世界に没頭できる、これまでにないアート展『NAKED URANAI』。

『NAKED URANAI』は、自身の占い結果がアートになる、これまでにない体験型アート展です。「アナタを知る」をテーマに会場で7種類の占いを体験できます。

チケット購入後、来場前に『NAKED URANAI』公式サイトにて、生年月日などの自身のデータをオンラインで登録。会場内には、各作品毎にスマホリーダーが置いてあり、スマホをかざすことで自分だけのアート体験と占い結果を楽しむことができます。

鑑定結果はスマホのマイページに保存できるので、いつでも見返すことが可能。体験後には、人気占い師・真木あかり氏をはじめとする、占いや心理学のプロフェッショナルたちの監修による本格的な鑑定結果が約2,500字のボリュームでスマホに届きます。

早速、『NAKED URANAI』会場へ。

除菌アート『NAKEDつくばい』。
村松亮太郎氏のアート作品『KALEIDO JELLYFISH』。

入り口にあるアルコール消毒から『NAKED URANAI』の世界観が始まります。除菌アート『NAKEDつくばい』で手指を清めると、牡牛座のモチーフが浮かび上がりました。12星座あるそうなので、何座が出てくるかチェックを忘れずに。

クラゲをモチーフとした村松亮太郎氏のアート作品『KALEIDO JELLYFISH』で日常から離れて心を沈めます。その後、コロナ対策アートエリア「CLEAN JUNGLE」を通り心身を清め、いよいよ占いの世界へ。

星からのメッセージを授かる「HOROSCOPE」。

「HOROSCOPE」では、12星座の世界に360度没入する異空間が広がります。自分の星座の扉の前に立つと、プロジェクションマッピングとともに、不思議体験がスタート。

体験と連動する公式サイトのマイページでは、真木あかり氏によるホロスコープ鑑定結果をみることができます。

2種類の体験で、必要としているものを知る「TAROT」。

「TAROT」の部屋では、2種類の占いを通じて潜在意識から顕在意識まで自分の状態を知ることができます。

1枚のカードを選ぶ『ONE ORACLE』では、「今、あなたが求めているもの」、「隠れた欲望」、「3カ月以内に出会うキーマン」の3種類のお題がランダムに表示され、今の自分に必要なメッセージを引き寄せます。

席に座り、手をかざすと『ONE ORACLE』がスタート。自分でシャッフルしているようなアート体験も楽しめます。心に問いかけつつ1枚を選ぶと、カードの絵柄とともに説明が表示されました。

『ONE ORACLE』の鑑定結果は公式サイトのマイページでは保存されないので、写真を撮るのがおすすめです。

もう1種類のタロットカードは、3枚のカードを引いて過去・現在・未来を占う『THREE ORACLE』。「恋愛運」「健康運」「仕事運」の3つの中から、知りたい項目を選びます。

ここでも、画面に手を当てて自分でシャッフルし、カードを選びます。『ONE ORACLE』同様、節制のカードが出てきたのにはびっくりしましたが、しっかりと心に留めておきたい……。『THREE ORACLE』はマイページに保存されるので、後ほど見返すこともできます。

AI夢診断「DREAMIN' LUCY」。

村松亮太郎氏のAI(人工知能)アート「LUCY」が占い師となり、体験者の脳へとコネクトする「DREAMIN' LUCY」。

夢はその人の深層心理が反映されるというので、みんなの前で……と、ドキドキですが、これも一つのアートになります。

席に座り、QRコードをかざして、スマホでよく見る夢や昨日見た夢、気になる夢などを入力すると占いがスタート。さらに「LUCY」からの質問に答えると、約300文字程度の夢診断の結果が表示されます。

夢診断の間は、体験者ごとの深層心理がAIでリアルタイムに生成され、「DREAMIN' LUCY」の空間に一期一会のアートが浮かび上がります。占っている人、待っている人、どちらもたのしむことができるのがも嬉しいところ。

数秘術から分かるパーソナルナンバーで、自分の資質をエンパワーメント「NUMEROLOGY THERAPY」。

「NUMEROLOGY」。

生年月日で算出する数秘術から導き出されたパーソナルナンバーを使い、3種の体験をしていきます。

「NUMEROLOGY」でQRコードをかざすと、パーソナルナンバーと対応する守護神がプロジェクションマッピングで出現。守護神がメッセージを語りかけてくれます。

「FLOWER ESSENCE」。
「FLOWER ESSENCE」。
「COLOR THERAPY」。

「FLOWER ESSENCE」では先程のパーソナルナンバーに基づき、フラワーエッセンスが調合される様子がプロジェクションマッピングで描かれます。花びらが舞うなど、かわいらしい演出にきゅん。

「COLOR THERAPY」も同様で、パーソナルナンバーに合わせた色が出現します。ここで知ったカラーがあなたのラッキーカラーとなるかもしれません。自身のカラーを浴びてエネルギーをチャージし、帰路へと向かいます。

占星術、タロット、数秘術と……昔からある占いの形ですが、今までとはまったく違う占いを体験できました。映像や香りを使用した演出にもうっとり。占いブームと呼ばれる昨今、〈NAKED〉が描く世界観の中で「アナタを知る」体験をしてみてはいかがでしょうか。

「NAKED花みくじ」やオリジナルグッズもある。

NAKED 花みくじ。
パーソナルナンバー別ボールペン。

SNSでも話題となったNAKEDオリジナルの花みくじが、夏バージョンになって登場。たくさんあるお花の中から、好きな花を抜くと、そこにおみくじがついています。

パーソナルナンバー別のグッズや「DREAMIN'LUCY」のグッズなども販売。オフィシャルサイトでも購入可能なので、チェックしてみてくださいね。

『NAKED URANAI』
渋谷ヒカリエ 9F ヒカリエホール ホールB
2021年7月17日(土)〜2021年8月27日(金)
10:00〜20:00 (最終入場19:00)
通常入場チケット 大人2,000円 / 小人 1,600円、祝休日 大人 2,200円 / 小人 2,100円
花みくじ付き通常入場チケット 大人 2,500円 / 小人 2400円、祝休日 大人 27,00円 / 小人 2,300円
※3歳児以下無料、高校生以上は大人料金。
※お盆を含む8月10日、11日、12日、13日、16日は土日祝料金。
※チケットは1枚ごとにシステム利用料110円が必要。
※会場窓口でご購入の場合は上記販売価格より一律プラス400円必要。
※オンラインチケットの販売状況により当日会場窓口券は売り切る場合あり。売り切れの場合は販売なし。
イベント公式サイト