京都・宇治の老舗茶舗〈上林春松本店〉とスペシャルティコーヒー専門店〈猿田彦珈琲〉が監修した「綾鷹」ブランドの新シリーズ「綾鷹カフェ」として登場した「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」は、発売からSNSなどで話題になっています。そんな「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」を使った秋にアレンジレシピをご紹介!

販売再開から17日で2,500万本を突破した「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」。

「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」は、急須でいれたような本格的なお茶の味わいを目指す緑茶ブランド「綾鷹」から2021年に誕生。素材や製法にこだわった新シリーズ「綾鷹カフェ」の第一弾です。
国産抹茶100%を贅沢に使用し、抹茶の味わいを引き立てる上品なミルクの味わいが特徴の抹茶ラテは、発売と同時にSNSで話題となり、一時販売停止になるほどでしたが、約4カ月ぶりに全国販売を再開しました。そんな「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」を使ったアレンジレシピをご紹介!

【綾鷹カフェ 抹茶ラテのシャーベット】

凍らせて揉んでできあがり!
たっぷりあずきをのせて〜
お好みで練乳をトッピング!

綾鷹カフェ 抹茶ラテのシャーベット。
【材料】
・綾鷹カフェ 抹茶ラテ 140cc
・練乳       お好みで
・茹であずき    お好みで

【作り方】
1. 綾鷹カフェ 抹茶ラテをジップバッグに入れて冷凍庫で冷やす。
2.1時間くらい冷やしたら揉むのを2回くらい繰り返す。
3.茹であずきと練乳をトッピングしてできあがり。

【綾鷹カフェ 抹茶ラテフロート】

「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」をグラスに注いでバニラアイスをポン!とのせる。
抹茶やチョコレートのアイスも相性がいい。

綾鷹カフェ 抹茶ラテフロート
【材料】
・綾鷹カフェ 抹茶ラテ グラスに合わせて適量
・バニラアイス    お好みで!
・氷         なくてもOK
・トッピング用チョコレート菓子

【作り方】
1.グラスに綾鷹を注ぐ。
2.アイスクリームを浮かべる。
3.お好みのチョコレート菓子をトッピングしたらできあがり。

【綾鷹カフェ 抹茶ラテゼリー】

「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」とゼラチンをよく混ぜたら冷やすだけ!
お好みで黒みつやきなこを合わせても。

綾鷹カフェ 抹茶ラテゼリーレシピ
【材料】
・綾鷹カフェ 抹茶ラテ 250ml
・ゼラチン       5g
・生クリーム     お好みで
・剥き栗      1〜2粒

【作り方】
1.温めた綾鷹カフェ 抹茶ラテにゼラチンを入れて溶けるまでよく混ぜる。
2.冷蔵庫で冷やし固める。
3.固まったゼリーに、生クリームと栗をトッピングしたらできあがり。

その他、フレンチトーストのアパレイユや、ホットケーキに加えたりすれば、おうちカフェメニューも広がります。是非、いろんなお菓子作りにチャレンジしてみてください。