自宅でアルコールを飲む機会が増えた昨今。せっかくならほかとは一線を画す華やかなフレイバーのお酒を選んでみては? 日本発の総合アルコールメーカー〈CRAFTX〉から、離れて暮らす家族に贈りたい「敬老の日」限定ギフトセットがリリースされたので、お取り寄せしてみました。「敬老の日にちょっと遅れてごめんねプレゼント」としても、アリかも

「こんなビールは初めて!」というサプライズ体験を贈る。

「敬老の日ギフト 2瓶」2,200円。ほか、老舗〈信濃屋〉のおつまみが入った「敬老の日ギフト」(3瓶+おつまみ)3,960円など多彩なラインアップ。

「あなたが華やぐお酒の体験。」をコンセプトに、みんなで飲んで盛り上がったり、ひとりで飲んでリラックスしたりできるユニークなお酒をそろえる〈CRAFTX(クラフトエックス)〉。

今回お取り寄せしたのは、敬老の日限定「敬老の日ギフト 2瓶」。おじいちゃん&おばあちゃんや両親に新感覚のお酒体験をプレゼントできます。「敬老の日」限定のパッケージは渋いのにどこかモダンで素敵!

華やかな香りと味が斬新!「CRYSTAL IPA」。

「CRYSTAL IPA(クリスタル アイピーエー)」。

箱を開けると、〈CRAFTX〉のフラッグシップ製品「CRYSTAL IPA」と季節限定ビールの「CITRUS VACATION(シトラスバケーション)」の瓶が1本ずつ入っていました。グラスに入れて試飲した最初の感想は、「こんなお酒飲んだことない」。

「CRYSTAL IPA」は、世界最高峰の醸造士と原材料から生み出されたクラフトビール。柑橘系のジューシーさと、まるでカラメルのような独特の苦味とコクは心を軽く弾ませ華やかな気持ちにしてくれました。

香りにも華があり、軽快な切れ味と清涼感にもうっとり。醤油漬けのお漬物や肉味噌、唐揚げなど、幅広い種類のおつまみに合います。

リラックス効果が期待できる柑橘系ビール「CITRUS VACATION」。

「CITRUS VACATION(シトラスバケーション)」。

「CITRUS VACATION」は熊本県産「河内晩柑」をふんだんに使ったビール。九州の〈宮崎ひでじビール〉との共創で誕生しました。柑橘系のビールはリラックス効果が高いと言われており、気分転換したい時にオススメ。

晩柑の魅力は、ひと言ではなかなか言い表せないその複雑な味わいです。一見グレープフルーツに似ていますが、味はまろやかな酸味のある蜜柑に近く、飲みやすいゴールデンエールと出合うことで、残暑にホッと癒やされる仕上がりとなりました。最初のひと口で「この複雑なフレーバーの正体は何だろう」と頭にハテナが浮かび、続けて何口も飲んで確かめたくなる……つまりクセになる一杯。

瓶の上のQRコードから、〈CRAFTX〉10%OFFクーポンや、誕生ストーリー、よりビールを楽しむためのコンテンツなどが配信されるニュースレターに登録できます。

この2種類以外にも、フレッシュなレモンサワー「PULEMO」も販売しているそう。コロナ禍でなかなか会えない大切な家族に、この秋、とっておきのお酒体験を届けてみるのもいいかもしれません。

〈CRAFTX〉
公式サイト