予算は即決価格の2,000円以内!眞鍋かをりさんがネットで見つけた美味しいお取り寄せ商品を紹介する本連載。今回は〈musubi cafe〉の「3種のサブレ缶」です。

缶に入ったクッキーやサブレって、開けるときになんとも言えないワクワク感がありますよね。でも一度あけると、ついつい手が伸びて、気がついたら缶がほとんど空に…なんてことも。芳醇なバターの香りや甘いお砂糖の誘惑に勝つ方法が、未だにわかりません。しかし、今回およりよせした〈musubi cafe〉さんのサブレ缶は、バターも白砂糖も使わず、さらに小麦粉まだ使用していないビーガン&グルテンフリー仕様なのです。

「3種のサブレ缶」2,680円

シルバーの缶に、潔いほどシンプルなデザインの包装です。気になる原材料を見てみると、本当に卵もバターも小麦粉もありません。代わりに米粉やココナツオイル、アーモンドプードルなどが使われているようです。

缶をあけると、きれいな丸いガレットに、コロコロとかわいいサブレが敷き詰められています。持った感じも、バターっぽい油分を感じません。ほうじ茶のサブレには大粒のくるみが丸ごとのっています。コーヒーサブレのほうは、ピーカンナッツ。香ばしいコーヒーの香りがたまりません。

それではいただきます。

ティータイムのおともに、いただきます。ガレット2枚にサブレふたつだなんて、普通だったらちょっと罪悪感があるところですが、思いっきり食べちゃえるのがビーガンスイーツの素晴らしさ。

アーモンドプードルと米粉の生地がサクサクで、てんさい糖の優しい甘さ、素材の素朴な風味が味わえます。シンプルながらも、物足りなさは感じません。しっかり美味しくて、ちゃんと満足感があります。そして何より、体が重くならないのがわかる…!もちろん、普通のスイーツも大好きな私ですが、たまに優しいものに置き換えることで、身体もリセットできそうだな、と感じました。