2020年7月1日に誕生した〈ANA ホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん〉。11月1日(月)より、このホテル自慢の葛温泉の引き湯を100%贅沢にかけ流した露天風呂と、大町市の「食」「自然」「文化・歴史」などの地域資源をゆっくり体験できる特別プランをスタートさせました。

47万平米の広大な敷地の中に立つマウンテンリゾートホテル。

外観
外観
外観
外観

立山黒部アルペンルートの玄関口や白馬からほど近い場所に位置する〈ANA ホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん〉。手つかずの自然の中で過ごす最高のマウンテンバケーション体験ができ、家族や友人、パートナーと満喫できる場所です。

ロビー
ロビー
ロビー
ロビー
ロビー

ロビーは天井が高く、大きな窓が印象的な開放感のある空間。昼間は大きな窓から日が差し込みとても明るいのですが、夜は中央の暖炉に火が灯り、大人な雰囲気に。

カフェバー「エデン」。
カフェバー「エデン」。
カフェバー「エデン」。
カフェバー「エデン」。

ロビー横に位置するカフェバー「エデン」は、ひとりでたしなむにも、友人や家族と団らんするにも最適。軽食やスイーツ、信州長野ならではのドリンクメニューを片手に楽しむことができます。

天然温泉
天然温泉
天然温泉
岩盤浴
spa
温水プール
温水プール

葛温泉の引き湯を贅沢に100%かけ流した天然温泉。露天風呂からは森を一望できます。温泉に入りながら森林浴もできるので日頃の疲れが癒されること間違いなし。

館内には一年中楽しめる温水プールも完備。子どもから大人まで楽しめるのは嬉しいポイント。

24時間利用可能なフィットネスジムも完備なので、ワークアウトが日課な人も安心です。

キッズクラブ
キッズクラブ
キッズクラブ
キッズクラブ
キッズクラブ
キッズクラブ
キッズクラブ
キッズクラブ

ファミリーにも優しいのが〈ANA ホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん〉。子どもが楽しめるキッズクラブでは、自然の素材を生かした玩具や遊具で、お子さんの自由な発想を日常の遊びの中で伸ばすことができます。この後紹介するお部屋の中にも、子どもが喜ぶ遊び心のあるお部屋もありました。

リゾートセンター
リゾートセンター
リゾートセンター
リゾートセンター
リゾートセンター

リゾートセンターでは、四季折々の長野・大町のレジャー・アクティビティ情報を発信しています。マップをみると標高3,000m級の山々が連なる北アルプスと「仁科三湖」と呼ばれる3つの湖の恵みをうけて、自然を感じることのできるアクティビティがたくさんあることがわかります。また、作業しやすい大きなテーブルとWi-Fi、コンセントもあるのでワーケーション利用としても良さそうですね。

広々バルコニーを完備した客室やキッズスイートまで!全73室8タイプの客室を用意。

大人同士でゆっくりと過ごしたい方におすすめのお部屋。グループで広々と使うのにおすすめのお部屋、子どもが喜ぶ仕掛けが沢山あるファミリーにおすすめなお部屋など、利用シーンによって選べるお部屋があるのは嬉しいポイント。インテリア・デザインは、ホテルを囲む北アルプスの自然からインスピレーションを受けているとのことです。

デュプレックス
デュプレックス
デュプレックス
デュプレックス
デュプレックス
デュプレックス
デュプレックス

バルコニー付き72平米のデュプレックス。まるで森の中に住んでいるかのような、高い天井と大きな窓が特徴のお部屋。ロフト付きの客室は、1階はリビング、2階は寝室でご家族やグループでの滞在におすすめです。

キッズスイート
キッズスイート
キッズスイート

キッズスイートは、かわいらしいりんごがデザインされた子ども用の2段ベッドが特徴。子ども用のドレッサーなど遊び心あふれる内装のスイートがおすすめです。また子ども連れの家族に嬉しいサービスがあるんです。「Kids Stay & Eat Free (キッズステイ&イートフリー)」は、なんと12歳以下の子どもが対象で、添い寝と専用フードメニューの飲食が無料になっているとのこと。小学生以下ではなく、12歳以下の子どもだなんて贅沢ですね。

モダンジャパニーズルーム
モダンジャパニーズルーム
モダンジャパニーズルーム
モダンジャパニーズルーム
モダンジャパニーズルーム

モダンジャパニーズルームは、畳のスペースがあるのでご自宅の居間のようにくつろいだ時間を楽しむことができます。小さなお子様のスペースとして、ゴロゴロリラックスできる空間として過ごすことができそうですね。

ファミリールーム
ファミリールーム
ファミリールーム

ファミリールームは家族4人揃ってでの快適な滞在を想定しデザインされた、ゆったりとした空間のファミリールーム。キングサイズベッド1台とシングルベッド2台を備えた洋式の寝室と、各エリアに専用のバスルームとシャワーブースがあるので、色々な使い方ができそうですね。

信州自慢の旬の食材をいただく、「ボタニカ」レストラン。

「ボタニカ」レストラン
「ボタニカ」レストラン
「ボタニカ」レストラン
「ボタニカ」レストラン
「ボタニカ」レストラン
「ボタニカ」レストラン
「ボタニカ」レストラン
「ボタニカ」レストラン

ゴルフ場に隣接した開放的な空間と北アルプスの山々を眺望できるオールダイニング。地元の食材を使ったカジュアルなレストラン。モーニング・ディナータイムともに、種類豊富なハーフビュッフェの提供も可能とのこと。

スズキの信州味噌朴葉焼き。
白馬SPFポーク塩麹マリネのロースト 大町ブルーベリーを使った軽い赤ワインソース。
信州サーモンマリネ ピクルスとサワークリーム。
ワイン
安曇野産ぼっちゃんかぼちゃのチーズフォンデュ。
季節の地物野菜の豆乳クリームスープ。
シャインマスカットのタルト ヨーグルトソルベ添え。

ディナータイムは、信州の旬の食材を使用したコースメニューをいただきました。地元の野菜を使った料理が多く、朴葉焼きは香り高くとてもおいしかったです。地元のお酒とのペアリングも楽しむことができました。

モーニングは、ビュッフェスタイル。シェフズキッチンもあり好きな具材を指定してオムレツを作っていただきました。またビュッフェではあまり見かけることがない、おやきもあり長野を感じることができます。

大町市のおいしい水を活かした酒蔵・ブルワリー。

ここからはホテルのある大町市周辺の施設をご紹介します。まずはじめに訪れた〈市野屋〉は、こだわりのある酸が特徴の日本酒を作られる酒蔵です。創業が慶応元年、明治時代に建てられた蔵内で、現在も米洗いに始まり、最も重要な麹作りと酒母工程、三段仕込に至るまで、全ての工程を手作りで行っています。
手作りが故に、大量生産は難しいとのことですが、丁寧に作られたお酒は県内の旅館でも置かれているなど、重宝されています。

今回は3種類試飲させていただきました。
一番左の青ボトルは硬水を使った日本酒で、芳醇でしっかりとした味わいが特徴。中央の黒ボトルは山恵錦のうまみ、良い意味での苦渋を感じました。一番右の緑ボトルは柔らかい甘味が特徴で、とても飲みやすい日本酒でした。

続いて訪れたのは〈薄井商店〉。こちらも大町の美味しい水を使った日本酒造りをされている酒蔵です。

今回は4種類を試飲させていただきました。
一番左のボトルは甘口で、なめらかで飲みやすい日本酒で、地元の人からも人気とのこと。左から2番目の白いボトルはこの中で唯一の中硬水を使った日本酒。ロック、冷や、常温、ぬる燗、どの飲み方でもあう日本酒です。
一番右の黒いボトルは大吟醸でスッキリしていて香りが高いのが特徴。
ボトルごとの味はもちろん、飲み方によっても味わい方がことなるので、ぜひお気に入りのボトル、飲み方を見つけてみてください。

最後に訪れたのは〈北アルプスブルワリー〉。北アルプスのおいしい水でビールを造ったらどんな味になるだろう?という好奇心からスタートしたブルワリー。店主は自家焙煎珈琲店も営んでいることもあり、ビールのラインナップには「Coffee PUNCH」というコーヒー×ビールの衝撃的なビールも。

今回は、一番人気という「氷河 LAGER」を試飲させていただきました。雪どけ水のような“爽やか"で“なめらか”な味わいが特徴の極上ラガーで、とても飲みやすかったです。こちらにも8種類ほどのビールがあり、飲み比べセットもあるので味の違いを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

〈ラ・カスタ〉のヒーリングガーデンで癒やしを感じる体験を。

〈ラ・カスタ〉の工場は、ホテルからほど近い場所にあります。工場敷地内には〈ラ・カスタ〉のブランドテーマである「植物の生命力と癒し」を五感で体感できるナチュラルヒーリングガーデンが併設。こちらのガーデンは、ただ見るだけでなく、植物を触ったり、匂いを嗅いでみたりすることができます。完全予約制なので混雑することもなく、ゆっくりとした時間を過ごして癒やされます。

この日はちょうど桂の紅葉の落葉が地面に落ちており、キャラメルのような甘い香りがしました。都会ではこんな風に植物に触れたり、匂いを嗅ぐ機会もあまりないので、貴重な経験となりました。

〈ラ・カスタ〉の工場には、香りの手作り体験工房があり、「オイルトワレ、バスオイル、フレグランスミスト」の3種類の中から好きなものを選び自分だけのナチュラルな製品を作ることができます。いくつもの香りから自分好みの香りを選んで調合するので、お気に入りのアイテムになること間違いなし。私は今回、バスオイルを体験したのですが、早速自分で作ったバスオイルの香りでお風呂時間がより癒しの時間となりました。

体験工房の横にはショールームもあり、〈ラ・カスタ〉の商品を試して、実際に購入することもできます。ぜひ気になる商品を試してみてはいかがでしょうか。

おいしいお酒と温泉と自然の中でリフレッシュするのはいかが?

デラックスツイン

11月1日(月)より、期間限定で『大町産の地酒と信州"秋の味覚"をブッフェスタイルで堪能できるペアリングプラン』も販売開始。
滞在中は自然を楽しみながら、大町市で活動している生産者さんが酒造する日本酒やビール、ワインなどのお好きなアルコールを3種類選び、お好きな地酒とお料理のペアリングとともに温泉を贅沢に楽しむことができます。お酒好きな人、女子旅やカップル旅にぴったりな特別プランになっています。

都会の喧騒を離れ自然豊かなリゾートホテルで癒しのひと時が過ごせる〈ANA ホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん〉。お水の美味しい大町市ならではのお酒と料理のペアリング、そして温泉に入りリフレッシュする休日の過ごし方なんていかがでしょうか?

〈ANA ホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん〉
長野県大町市平2020
0261-22-1530