2021年も残りわずか。今年1年でよく読まれた記事を一挙大公開。今回はベーカリー編。東京や関西など全国の気になるベーカリーが目白押しです。

1.「【地方発】東京に進出したベーカリー4選!人気店のパンが都内で食べられるように。」

角食パン「お角」360円が並んだ棚。左・中村隆志シェフ。4種類の発酵種を巧みに操り、長時間熟成を経てありえない風味・食感のパンを生みだす。

地方で人気のベーカリーが続々東京に進出中。ご当地でしか食べられなかった絶品パンが、東京都内でも購入できるとあって今話題なのです。今回は地方から東京進出を果たした人気ベーカリーをご紹介します。

2.「【関西エリア】地元に根付く人気ベーカリー6選。パンマニアが絶賛するお店は必見!」

京都、神戸、大阪は全国的に見てパンの消費量が多いエリア。パン通の地元民も喜ぶ美味しいパンが揃ってるはず!今回はパンマニアがおすすめする珠玉のベーカリーをご紹介。

3.「生地にチョコレートたっぷり!注目ベーカリーで買える絶品「チョコレート食パン」5選。」

チョコレートが一層おいしく感じる季節になりました。この時期はベーカリーにもチョコレートを使ったパンが多く並びます。チョコレートを使ったさまざまなパンの中から、生地にチョコレートをたっぷり使った食パンを5つご紹介します。

4.「【京都】一度は訪れてほしい絶品ベーカリー5軒。パンマニア・花井悠希さんがセレクト。」

「ポンムカネル」。

ベーカリーの激戦区とも言われている京都。今回は、そんなパン激戦区・京都でパンマニア花井悠希さんがおすすめする、わざわざ足を運びたくなるベーカリーをご紹介します。

5.「早起きして朝パン活を!渋谷〈ヴィロン〉のモーニングでパリ旅気分を味わう。 前田紀至子のBEAUTYトラベル」

日々国内外を旅している前田紀至子が楽しく美しく、時にはマニアックに旅を満喫するコツをナビゲート。今回は、長年支持され続けている、大人気のモーニングを食べるべく、渋谷のブラッスリー〈ヴィロン〉を訪れました。