こんにちは。ハナコラボの福本敦子です。今年最後の記事で嬉しいお知らせ。12月23日に新しい書籍『今から、これから。好きを感じる美容と生活』(幻冬舎)が発売になりましたー!

前回の『今より全部良くなりたい』から2年経ってリリースした今回の本は「美容と生活」がテーマ。コロナ禍で生活様式が変わる中、もっと実践的に美容を取り込むには?どのようなタイミングで何を?という具体的なことや、裏テーマの「生きる」ということもオーガニックコスメや美容を通しつつ、書きました。

今回紹介する「#敦子スメ」は185点。読んでくださる方の生活をイメージしながら選んだナチュラル&オーガニックコスメたちです。

ちょっとだけ目次をご紹介すると、
1.ちゃんと感じて生きる生活
2.強さをもたらす生活
3.流れに乗る生活
4.自分を愛する生活
の4章になっています。

いまの変化の時代を生きる人に向けて、4つのうちどれかがプラスされるといいなぁと思って作りました。どれかピンと来るものがあればぜひ覗いてみてください。

撮影は写真家の猪原悠さんで、美しい自然の風景も詰まった1冊になりました。北海道で撮影したのですが自然の美しいこと!見ているだけで温度感の伝わるような写真がいっぱいです。『今から、これから。好きを感じる美容と生活』(幻冬舎)、ぜひチェックしてください。

最近の出来事

フジコ・ヘミングさんのコンサートへ。音がとにかくすばらしい!フジコさんの神々しさとピアノの音色もさることながら、日本フィルハーモニー交響楽団の生演奏も心地よい緊張感があり、それはそれは素晴らしいステージでした。オンライン化が進む時代にリアルで見聴きすることの良さを実感したライブでした。

今年も1年間、『Hanako週末美容』をありがとうございました!よい年を過ごしてください。また来年もお会いしましょう!