予算は即決価格の2,000円以内!眞鍋かをりさんがネットで見つけた美味しいお取り寄せ商品を紹介する本連載。今回は『キサイチマヨネーズ』です。

『キサイチマヨネーズ』626円330グラム入りの大きめ瓶タイプ。

みなさんはマヨネーズお好きですか?マヨラーを自負する方は、コレ!というマイフェイバリットがあると思うのですが、私はあまりこだわりがなかったんですよね。が、今回おとりよせしたマヨネーズは素晴らしかった…それが、大正11年創業の食酢メーカーが作るキサイチマヨネーズです。原材料には醸造酢、りんご酢、さらにレモン果汁が酸味として使われています。

色味の白い全卵タイプ。テクスチャーもフワっとしていて軽いです。そのままひとくち舐めてみました。お酢の酸味がまろやかで、コクはありながらも風味はあっさり。ホイップクリームのように軽くて、いくらでも食べてしまいそう。

それではいただきます。

マヨネーズの味が強すぎないので、たっぷりつけても食材の風味をしっかり引き立ててくれます。とてもまろやかなので、マスタードやポン酢、醤油など、ほかの調味料との相性も良いそう。チューブのマスタードと合わせると、最高のディップソースになりました!

このマヨなら、揚げ物など味が濃いものにもピッタリです。サンドイッチやポテサラなど、お料理に使うのもいいですね。マヨネーズほど強くなく、サワークリームよりも軽い絶妙の調味料になりそうです。オイスターソースと一緒に炒め物をしても良さそう!老舗メーカーがこだわり抜いた、マヨネーズの概念を変えるひと品、ぜひ味わってみてください。

過去の連載はこちら


眞鍋かをりの『美味しいお取り寄せ』一覧