〈ホテル椿山荘東京〉庭園エリアで開催中の、煌めく光の絶景スポット「森のオーロラ」。唯一無二の幻想的な癒しの空間は非日常感たっぷりで、まるで日本ではないどこかへ訪れたような気分になれます。ふらっと鑑賞するもよし、オーロラにちなんだイブニングハイティーやオリジナルスイーツとあわせて心ゆくまで堪能するプランもまたおすすめです。

ミストとレーザーとサウンドで誘う「森のオーロラ」。

〈ホテル椿山荘東京〉は2022年11月に70周年を迎えます。「庭園プロジェクト」と称し、2020年から3カ年計画でさまざまな景色を提供してきた同ホテル。椿、桜、新緑、蛍、涼夏・新緑、秋・・・そして冬に新たにお披露目となったのが「森のオーロラ」。

三重塔「圓通閣」などを望む庭園内の幽翠池エリアにミストがいっぱいに立ち込め、複数の光で演出された神秘的なグラデーションは息を呑む美しさです。

オーロラのメッカ・カナダのイエローナイフでは、絶景に遭遇できるのは3泊して93〜95%程度の確率なんだとか。気軽に海外旅行に行けなくなって久しい今、すぐにでも非日常を体験したい!という方も少なくないはず・・・ここ〈ホテル椿山荘東京〉なら、期間中毎日出現するオーロラを楽しむことができます。

さらに庭園に設置された32台のスピーカーによる立体音響システムが、水がはじける音や風のそよぎ、オーロラの光が揺れ動く様や星の移動など、自然界で発生すると思われる音を演出。深い没入感を味わうことができます。

写真だけでは表現できない、冬の澄んだ空気の中、体いっぱいに感じる「森のオーロラ」体験は格別です。気象条件により見え方が異なるそうなので、期間中リピートするのも。1日7回、毎日19時から30分間隔でオーロラタイムが訪れるそうです。

鑑賞料はなんと無料(ただしレストラン等のホテル内営業施設利用者に限ります)というから驚きです。日帰りでも楽しめますが、宿泊プランを利用すると閉園後にプライベートオーロラを楽しむこともできますよ。こちらは1日6組限定です。

フリーフロープランも!美しく美味しいオーロラに舌鼓 。

ホテル内のロビーラウンジ〈ル・ジャルダン〉では、オーロラ鑑賞の前にウェルカムドリンクからオードブル、そしてデザート・・・至る所にオーロラモチーフが散りばめれた「オーロライブニングハイティー」を楽しむことができます。

18時〜19時30分まで、完全予約制。食後にコーヒー・紅茶が付くプランまたはフリーフローが選べます。

はじめに提供されるのは、グラデーションが美しい、キリッとした飲み口のシャンパンカクテル。食後のオーロラ鑑賞への期待が高まる一杯です。

こちらは通常3段で提供されるオードブルの一部で、キングサーモンやメープルシロップ、クラムチャウダーなど、オーロラの名所・カナダで愛されている食材や料理から着想を得た、目にも舌にも楽しいお料理たち。驚いたのが、海鮮の肉厚さ!一口でいただくのがもったいないほど、ひとつひとつが丁寧に作り込まれているのがわかります。

グラスに入ったゼリーは、レモン汁などの酸味を加えるとオーロラの如く青から紫色に変色する幻想的なお茶・バタフライピーティーを使用したもの。バタフライピーはマメ科の植物なので、たまに豆くささが気になってしまうことがあるのですが、こちらのゼリーはさわやかで香り高く、絶妙な口当たりでお口直しにぴったりでした!

シェフ特製のローストビーフはやわらかで肉厚、たっぷりのグレイビーソースと一緒にお肉の旨みをかみしめて。レフォールのさわやかなアクセントで1枚ペロリといただけちゃいます。

デザートの「メレンゲシャンティ〜オーロラ〜」は、ふわっとなめらかなピスタチオクリームと、雲のような見た目ながらザクザクとした焼きメレンゲの食感のコントラストが楽しいスイーツ。大振りだけれどくどくなく、お茶のお供はもちろん、お酒を飲んだ後のシメにもぴったりです。クリームの色合いはオーロラのように個体差があるというからロマンチック!

こちらは〈ホテル椿山荘東京〉オリジナル商品を取り揃える「セレクションズ」でもおひとつ(650円)から購入可能です。

日帰りでもステイでも楽しめる「森のオーロラ」は3月18日まで開催中です。ここでしかできない体験をぜひ味わってみてください。

〈ホテル椿山荘東京〉
「森のオーロラ」
東京都文京区関口 2-10-8 庭園内 幽翠池エリア
03-394-31111
〜2022年3月18日(金)
19:00 / 19:30 / 20:00 / 20:30 / 21:00 / 21:30 / 22:00(1日7回 約5分)
23:15(閉園後のオーロラを楽しむステイプランのみ)
公式サイト

「オーロライブニングハイティー」
ル・ジャルダン(直通)03-3943-0920(10:00〜21:00)
〜2022年3月18日(金)
完全予約制(前日18時まで)
18:00〜19:30LO
5,060円(サービス料別)
フリーフロー付き 11,000円(サービス料別)
公式サイト
※国内外の状況により、サービス・内容が変更になる場合あり。