東京から新幹線で1時間ほどの群馬県・前橋市。300年以上の歴史を持つ旧白井屋を大胆にリノベーションして誕生した〈白井屋ホテル〉で、期間限定の特別プランが登場!館内に点在するさまざまなアート作品と、完全個室のフィンランドサウナ、そして最高の睡眠を届けるブランド「ブレインスリープ」監修のお部屋で楽しむ極上の睡眠体験・・・。五感が研ぎ澄まされるスペシャルプラン「Sleep Well & Stay Well」の宿泊レポートをどうぞ!

美術館級のアート作品に囲まれる。

photo by Shinya Kigure
レアンドロ・エルリッヒ『Lighting Pipes』
夜になるとさまざまな色に光り輝き、ホテル全体が幻想的な空間に。

日本を代表する建築家・藤本壮介により設計された〈白井屋ホテル〉。最大の特徴は、館内に点在する名だたる芸術家たちのアート作品。まずは館内に入ってすぐ、フロントに飾られた杉本博司を代表する『海景』シリーズが。群馬には海がないことから、このホテルのために湖を撮影した作品を選んだのだとか。

吹き抜けの天井に張り巡らされているのは、金沢21世紀美術館の常設展示『スイミング・プール』で知られるレアンドロ・エルリッヒのパイプを用いたインスタレーション。その他、群馬県出身アーティストの作品など、よく見ないと気づかないところにもアートが隠れています。

杉本博司『ガリラヤ湖、ゴラン』
イタリア建築界の巨匠ミケーレ・デ・ルッキが手がけたスペシャルルーム。
個性的でカラフルな鬼藤健吾の作品のお部屋も!

各客室にもそれぞれ異なるアーティストの作品が。さらにレアンドロ・エルリッヒをはじめ4人のクリエイターが床材からインテリアまでデザインを監修したというスペシャルルームも4室完備。一度だけでなく何度訪れても違った楽しみ方ができるように工夫されています。

群馬県の食材に拘ったランチに舌鼓。

「the RESTAURANT」
前橋のビジョンになっている「めぶく。」をイメージした一品。口の中で、新鮮な山菜独特の柔らかな苦味が広がります・・・!
スモークした虹鱒に、旬の新玉ねぎのピューレと、焦がして炭状にした玉ねぎのアイスパウダーを。ペアリングにはミルクベースに緑茶のタンニンのフレーバー、レモングラスのゼリーを合わせたオリジナルドリンク。
群馬県の郷土料理、すいとんを洋風にアレンジした「SUITON」。大和芋のシャキシャキ感とチーズソース、もちもちの生地が斬新な組み合わせ。
上州地鶏を藁焼きにした、シンプルな一品。「田口菜」と呼ばれる地元の菜の花を付け合わせに。

「Sleep Well & Stay Well」プランでは、10,000円分のホテルクレジットがついてきます。敷地内にあるベーカリーやパティスリー、カフェ、ラウンジなど好きな時間に自由な使い方が可能です。

週末ならぜひ利用してほしいのが、フロント横にある「the RESTAURANT」。フランス語で「人を回復させるもの」という語源に習い、食を通して身も心も回復してほしいという想いのもと、地元の牛肉や地鶏、お野菜をたっぷり使用した料理を提供しています。

ミシュラン二ツ星を獲得したシェフ、川手寛康さん監修、地元出身片山ヒロシェフが腕を振るうともあって、どのお料理も独創的かつ群馬愛を感じるものばかり。ペアリングドリンクも、その時期ごとにとれた旬のお野菜やハーブ、果物を組み合わせて作ったオリジナルを料理に合わせて楽しめます。

「極上の睡眠」が体験できる宿泊ルームへ。

今回宿泊したのは美術家・白川昌生さんのアートが飾られたお部屋。

今回宿泊したお部屋は、脳が眠る睡眠を研究している「ブレインスリープ」がプロデュースする特別仕様のスーペリアキングルーム。快適な睡眠を実現するために大切な、「脳の温度を下げること」に特化し、独自の素材で作られた枕やマットレスを使用しています。

春雨のような繊維が絡み合った枕は一見固そうに見えますが、7つのグラデーションにより外側から中心にかけて柔らかい構造になっており、どんな体制で寝ても頭の形にフィット。寝返りを打つたびに空気が押し出されて空気が循環されるので、熱がこもりにくいんだとか。個人的には、汚れてもシャワーで丸洗いでき清潔に保ちやすいという点もお気に入り。

完全個室のフィンランド式サウナで贅沢気分。

サウナ室は4名ほどが入れるスペース。
アロマはユーカリ、カモミール、メリッサフルーツの3種類。自分の好きなようにブレンドして、ロウリュ用のお水に加えてみましょう。
じゅわ〜という音とともに、水蒸気がもくもく。一気に室温が上がります。
シャンプーやアメニティは「OSAJI」で統一。ドライヤーは「ダイソン」など、細かいところまで快適に過ごせるためのこだわりが嬉しい。

「Sleep Well & Stay Well」プランは、完全貸切のフィンランドサウナ付き。100度近くのサウナ室の中でゆったり80分のサウナ体験ができるというなんとも贅沢な時間。更衣室にはサウナ用ポンチョ、タオル、シャワー、ドライヤー含めアメニティが完備されているので、手ぶらでも大丈夫。ロウリュもセルフなので、自分の好きなタイミングで自由に楽しめるのも嬉しい。

丘の上にある外気浴スペース。その奥に見えるのが内気浴用の小屋。
photo by Shinya Kigure

絶景外気浴の他、ぜひ利用してほしいのが内気浴スペース。なんと、宮島達男のアート作品に囲まれながら内気浴ができるんです。室内に入り、リラックスして静かに作品と対峙しながら整うことができる、〈白井屋ホテル〉でしか体験できない心安らぐひととき。

「ブレインスリープウォーター」で睡眠環境を整える。

サウナ後には、NMN成分を100mg配合している「ブレインスリープウォーター」を。NMNとは、加齢と共に生成量が減少してしまう成分で、睡眠の質向上やストレス軽減、記憶力の維持が期待される、近年注目されている栄養素。レモンのすっきりとしたフレーバーがサウナ後の火照った体に染み渡る・・・!甘味料が入っていないので、おやすみ前に飲んでももちろんOK。翌日の朝、目覚ましが鳴る前に起きることができたのは快適な睡眠ができたおかげかも?

目覚めの良い朝、栄養満点の朝食を。

オールデイダイニングの「the LOUNGE」でいただける朝食も、群馬の食材を使ったお料理ばかり。可愛らしい小さな豆皿に10種類以上のおかずが並びます。素材の味や新鮮な食材の食感を残したシンプルな味付けで、大満足!

緑も多く気持ちのいい光が入るラウンジは電源やwi-fiも用意されているため、チェックアウト後にどこへ行こうか作戦会議の場にしてもよし、日中のお仕事場所としても活躍すること間違いなしです。

今回ご紹介した「Sleep Well & Stay Well」は、1日1組限定、6月30日(木)までの期間限定。食、アート、サウナ、そして睡眠と、心身ともにリラックスし、五感を研ぎ澄ませる特別ステイを体験しに、ぜひ訪れてみてください。

「Sleep Well & Stay Well」
・宿泊プラン概要
販売期間:2022年4月1日(金)〜6月30日(木)
対象期間:2022年4月7日(木)〜6月30日(木)
価格は税サ込み

【平日】
1室1名利用 45,000 円
1室2名利用 66,000 円
【週末祝前日】
1室1名利用 50,000 円
1室2名利用 75,000 円
客室:スーペリアキング
食事:朝食付(⽩井屋ザ・ラウンジ)
サウナ:1回(80分)完全貸切利用分
特典:ホテルクレジット 10,000 円
※キャンセルポリシー
2週間前:30% 10日前:50% 1週間前:100%

・ご予約&問い合わせ先
詳しくは、予約サイトをご覧ください。

〈白井屋ホテル〉
群⾺県前橋市本町2-2-15
027-231-4618(代表番号)
チェックイン:15:00〜
チェックアウト:〜11:00
info@shiroiya.com