予算は即決価格の2,000円以内!眞鍋かをりさんがネットで見つけた美味しいお取り寄せ商品を紹介する本連載。今回は〈おがた蒲鉾〉のお魚でつくった燻製フィッシュナゲットです。

暖かくなり、サワーやハイボールが飲みたくなるこの季節。晩酌のおともに美味しいものを食べたいけれど、現在、夏に向けて体作りの真っ只中。なるべくヘルシーで、できれば手軽なおつまみにしたい…!そんなわがまますぎる願いを叶えるべく、こんな商品をお取り寄せしてみました。

瀬戸内海のお魚を使って作られた燻製かまぼこ、その名も「フィッシュナゲット」(チーズ味)です。〈おがた食研〉お魚でつくった燻製!フィッシュナゲット1袋7個入り330円チーズの他にスパイシー、サーモン味もあります。

瀬戸内産のお魚のすり身とプロセスチーズをたっぷり使い、酸化しにくい米油で揚げています。袋をあけると、香ばしい燻製の香りが。お魚の形をした、かわいい揚げ蒲鉾が出てきました。一個一個は、小さめのひと口サイズ。練り物系といえばビールな気がしますが、パッケージには「ワインやサワーに相性抜群!」の文字が。

それではいただきます。

軽くグリルで炙って、さらに香ばしくしてみます。お酒は梅酒サワーに決定!燻製の香りだけで、もうお酒が進みそう。齧ると、もっちりとした食感の中に、ジュワっとお魚の旨味が滲み出てきます。燻製にも負けない、濃厚な風味です。そこにアクセントとして、チーズがいい仕事をしています。

美味しい上にお魚の栄養も取れて、タンパク質補給にも最高!ちょっと小腹がすいたときに、おやつに食べても良さそうです。(お酒が飲みたくなるけど…)他の味も含めてストック決定!な、おとりよせでした。

過去の連載はこちら