温泉や漢方、薬膳料理など、自然パワーで心身ともにリラックスできるホテルとしてリニューアルオープンした〈メルヴェール箱根強羅〉。薬膳BarやAKARIライブラリーなど設備も充実で、心ゆくまでホテルでゆったりとした時間を過ごそう。

薬膳や自然パワーをたっぷり感じて。

強羅駅から徒歩5分とアクセスも良好。客室の一部をリニューアルし、薬膳バーやAKARIライブラリーなどのスペースを構え、新たに生まれ変わった〈メルヴェール箱根強羅〉。

コンセプトは、「岩に凛と咲く花、心カラダ巡る温和リゾート」。強羅の地名の由来でもある石や岩をイメージした館内に、滞在する方はそこに咲く凛とした花をイメージし、温泉や漢方、薬膳など自然パワーで、心身ともにリラックスしキレイになるれるリゾートを目指しているのだとか。

露天風呂付きスイートルーム。夏の大文字焼花火の日は、部屋から楽しめる特等席。
箱根の大自然を眺めながら楽しめる露天風呂付きのツインルーム。
モダンシックな雰囲気の洋室、ホッと安らぐ和室など全6タイプの客室。

客室は全55室。良き部分はそのまま残して一部リニューアルし、ゆっくりと広々とくつろげる癒しの空間になっている。

露天風呂付きのお部屋や和室、洋室など全6タイプあり、定員2名の部屋から最大6名まで宿泊できる部屋まであるので、友達やカップル以外にもファミリーなどでも滞在も可能だ。

薬膳パワーで、カラダを整える。

和紅茶や、ローズ、カモミール、セージカットなどのハーブ系茶葉。
営業時間は、6:00〜10:00/15:00〜22:00。薬膳バーやAKARIライブラリーの利用は、宿泊料金に含まれているので自由に利用可能。

「自然素材で身体巡る和温」をテーマに、ホテル内には薬膳や発酵、漢方などのカラダに潤いを与えるコンテンツが盛りだくさん。ここは医師監修の本格的な薬膳茶をいただける「薬膳Bar」。それぞれの瓶の茶葉の前には、効能なども書かれているので、自分の今の気分や体調に合ったお茶をブレンドできる。

また18時以降からは、ハーブ系リキュールも揃えた薬草酒もラインナップ。こちらも自由にブレンドして楽しめる。

6:00〜10:00/15:00〜24:00の間利用可能。

イサム・ノグチの名作、「AKARI」シリーズに囲まれた空間「灯包」では、壁に本も飾られていて読書が楽しめる空間に。子ども部屋もあるのでファミリーもゆっくり読書が楽しめる。

柔らかい光に包まれる空間は、何も考えずにただただボーッとしているだけでも心地よい。

薬膳茶を飲んでホッと一息したら、夕食までの時間は温泉に浸かるのも優雅。

ここ箱根強羅は、「温まりの湯」「傷の湯」としても有名。また、保温保湿効果と殺菌効果の高い温泉で、温泉成分に含まれる塩分が皮膚に付着し汗の蒸発を防ぐため、保温効果がよく湯冷めしにくいことから「熱の湯」ともいわれているよう。

薬膳ごはんで体内からリセット。

旬のお魚を使った和出汁のアクアパッツァ。消化を助ける和香草とストレス改善効果のあるレモンで夏バテ解消。
体内に水分がこもりやすく、気の巡りが溜まりやすい夏の時期にぴったりな、香味野菜や薬草類を合わせた前菜。
溶岩焼きでいただく肉料理。肉類で五臓にうるおいを。
カラダを温める参鶏湯スープをかけた、竹墨を練り込んだうどん。上にのっかった味噌玉を溶かしながらいただく。
食後は、美肌を作る蜜芋のブリュレとバニラアイスを添えたデザートを。シナモンの香りがたっぷりで、心がリラックスする。

夜と朝は、「カラダからの声に耳を傾けて、おいしく整える」を体感できる、季節食材が中心の薬膳料理をいただく。ホテルのコンセプトであり大切にしている「石・花・自然素材」の要素も用いつつ提供される料理たちは、食材が持つパワーを充分に引き出したカラダにいいメニューばかり。

この日の夕食は、夏をイメージした前菜の盛り合わせや昆布仕立ての山芋スープ、国産牛リブロースと豚ロース初夏の焼き野菜など、水分が不足しがちな夏のカラダにうるおいを与え、夏バテを解消する効果がある料理がラインナップ。

旬の焼き魚、季節野菜の明太子和えや舞茸と人参のきんぴらなどの小鉢三種など、カラダを温める料理たちで朝からパワーたっぷりに。
静岡県産の地養卵の鶏出汁たっぷり親子丼。香り豊かな生姜玄米ご飯に。
気を補い、血を蓄えるスムージーは3種類。デスクワークが多いので、目の疲れや視力低下改善に有効な赤のスムージーをいただく。

五臓の脾と六腑が活発になり、消化機能がもっとも盛んになる時間と言われる朝は、基礎代謝をあげるカラダを温める食材を使った料理を。どれも馴染みのある食材で食べやすく、とってもおいしい。

都会の喧騒から離れ自分のカラダとしっかり向き合う。1泊2日のショートトリップだったけれど、疲れも取れ、なんだかカラダが軽くなった気がする。

薬膳パワーで心身の巡りを整えて、明日へのエネルギーをチャージしよう。

〈メルヴェール箱根強羅〉
神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-70
0570-783-144
電車:箱根登山鉄道「強羅」駅下車徒歩5分(無料送迎有)/車:小田原厚木道路箱根口IC国道1号線、約20分
公式サイト