ハワイ・マウイ島で人気のヴィーガンココナッツアイスクリーム〈ココナッツグレン〉南池袋店がオープンしました。〈ココナッツグレン〉は、ミシュランシェフとして活躍していたグレン・シムキンズ氏がマウイ島のジャングルに移住して開発したもの。現地で採れた新鮮なココナッツをはじめ、原料にこだわってひとつひとつ丁寧につくっています。地元民に愛される〈ココナッツグレン〉の味わいを取材してきたのでご紹介します。

絶対食べたい!バリエーション豊かなカスタマイズも要チェック。

池袋駅から徒歩5分。南池袋公園近くにオープンしたのはハワイ・マウイ島生まれのヴィーガンココナッツアイスクリーム〈ココナッツグレン〉南池袋店。入り口横にある、可愛らしいブランコのフォトスポットに思わず目を奪われてしまいます。

店内に足を踏み入れると、おいしそうなアイスクリームがズラリ。手のひらサイズのココナッツの殻にアイスを入れてくれるんですよ。どれもおいしそうで目移りしてしまいます。メニューにあるヴィーガンサンドは南池袋店限定なので、ぜひ試してみてくださいね!

1カップの単品 540円はもちろん、4カップ 1,900円・6カップ 2,800円・8カップ 3,700円のバラエティボックスで持ち帰りもできちゃいます。ご家族や職場で、ゆっくり楽しみたい人はこちらがおすすめ!

私は「ジンジャーレモングラス」と「ラムレーズン & バナナ」「オリジナル」の3スクープ 756円をセレクト。最後に「フロランタン」もトッピングしてもらいました。

「ジンジャーレモングラス」は爽やかなレモングラスの香りでさっぱりとした味わい。この季節にピッタリ!「ラムレーズン & バナナ」はひと口食べるとラムレーズンの芳醇な香りが鼻からふわりと抜けていきます。ねっとりとしたバナナの甘みも相性抜群。「オリジナル」はオーガニックココナッツミルクをベースに、香ばしいココナッツチップをプラス。食感も楽しんでくださいね。

「フロランタン」250円は、ヤマキ醸造の有機醤油を使用したもの。ほんのり塩味が効いていてクセになること間違いなし!

メニューにある「バニラ」は、牛乳不使用のオーガニック。去年12月まではマダガスカル産バニラビーンズを使用していたものの、今年に入ってから沖縄県・石垣島のオーガニックバニラビーンズに変更したそう。

マダガスカル産のバニラビーンズは、収穫してから香り付けをするので甘さを強く感じますが、石垣島のバニラビーンズはそのまま。後から香りをつけたり、糖度をあげたりしていないので、バニラ本来の味わいを楽しめるんです。

国内の有名イタリアンやフレンチからも絶大な信頼を得ている、石垣島のオーガニックバニラビーンズを使用した「バニラ」。メニューに迷ったらぜひ試してみてくださいね!

アイスクリームのフレーバーは全部で7種類。上記でご紹介したもののほか、オーガニックココナッツミルクとザクザク食感のコーヒー豆の苦味が絶妙なバランスの「コーヒートフィ」、オーガニックココアパウダーとチョコレートを贅沢に使用したリッチで濃厚な味わいの「チョコレート」。ピスタチオの爽やかな香りとバターのようなコクのある味わいと食感が印象的な「ピスタチオ」が揃います。

ハワイ・マウイ島で人気の話題のヴィーガンアイスクリームはいかがでしたでしょうか。汗の出るような暑い日は、ヘルシーなヴィーガンアイスでぜひ特別な時間を過ごしてみてくださいね!

〈ココナッツグレン〉
東京都豊島区南池袋2-18-6 
03-4400-8468
13:00〜20:00、土日祝10:00〜20:00
無休
テイクアウト専門
公式サイト