和スイーツ研究家、江戸中期創業の和菓子店〈大三萬年堂〉十三代目で和スイーツプロデューサーとしても活動中の安原伶香さんが、和を中心においしいスイーツをお届けする本連載。常に注目の的であるコンビニスイーツは、チェックされている方も多いと思いますが、私が最近注目しているのは、日々の暮らしに欠かせない、スーパーマーケットで購入できる「スーパー・スイーツ」です。

正直なところ、今までスーパーでスイーツを購入することは少なかったのですが、ここ近年、“トレンド”や“映え”をしっかり取り入れたおかげで急成長しており、コンビニスイーツに負けず劣らない存在となっているのです!今後さらに注目されるであろう「スーパー・スイーツ」、ぜひチェックしてみてくださいね。今回は〈ドンレミー〉のスーパー・スイーツを厳選してお届けします。

【スーパー・スイーツ1】話題の大人気商品がリニューアル!「クリーム 生カヌレ 北海道バター配合」

「クリーム 生カヌレ 北海道バター配合」発売中

SNSでも話題の人気商品「クリーム生カヌレ」がさらにおいしくリニューアル。私も何度かリピートしているお気に入りスイーツです。北海道バターをたっぷりと使用し、時間をかけてじっくりと焼き上げたカヌレは香ばしく、しっとりコクのある濃厚な味わいがクセになるおいしさです。本場のカヌレのようにねっとりし過ぎず、ちょうどよいもっちり感が食べやすいので、カヌレ初挑戦の方にもおすすめです。軽やかなホイップクリームの相性も抜群。濃厚ながらもおもくないので、一個ペロリといけちゃいますよ〜!

販売場所:全国のスーパーマーケットなど
 ※一部取り扱いのない地域、店舗がございます。

【スーパー・スイーツ2】人気No.1!愛され続ける「プリンアラモード」

「プリンアラモード」発売中

4秒に1個売れている大人気の「プリンアラモード」は、長年愛され続けるスーパー・スイーツの大定番。昔懐かしい優しさあふれるプリンに、濃厚なカスタードムースや軽やかなホイップクリーム、色とりどりのフルーツをたっぷりとトッピング。なんと、ひとつひとつ手作業で盛り付けているというので驚きですよね!レトロ感のある見た目も可愛らしさも人気の理由のひとつ。食べる度に、これだけ盛り沢山の大満足な内容でこの価格!?と驚きを隠せない一品です。味も見た目も価格も大満足の「プリンアラモード」、ぜひチェックしてくださいね。

販売場所:全国のスーパーマーケットなど(北海道を除く)
 ※一部取り扱いのない地域、店舗がございます。

【スーパー・スイーツ3】8月の新商品!SNSで話題の“青空ゼリー”「青空ソーダパフェ」

「青空ソーダパフェ」8月1日〜31日販売

SNSでも話題の映えスイーツ“青空ゼリー”がスーパーに新登場。夏の青空にもくもくと浮かぶ雲を表現した、さっぱりとしたソーダゼリーと、雲をイメージした濃厚なミルクムース。その上につるんとしたミルクプリンと、仕上げにホイップクリームを絞りサクランボ、マンゴーをトッピングした熱い夏にピッタリの涼しげな一品です。流行りの“青空ゼリー”がスーパーでゲットできるのはうれしいですよね。お子様にも大人気間違いなしの「青空ソーダパフェ」はこの夏大注目の一品ですよ。

販売場所:全国のスーパーマーケットなど(北海道を除く)
 ※一部取り扱いのない地域、店舗がございます。)

【スーパー・スイーツ4】8月の新商品!もちふわ食感がたまらない新感覚クリーム大福「大三萬年堂HANARE監修 もちふわり 苺れあちーず」

「大三萬年堂HANARE監修 もちふわり 苺れあちーず」8月1日〜31日販売

なんとこの度、〈大三萬年堂HANARE〉監修の新食感クリーム大福「もちふわり 苺れあちーず」が登場します!口にいれた途端にふわっとトロけてしまうような舌触りはまさに新食感。
何度も試作を重ねてようやく完成した、マシュマロ食感のもちふわ生地の中には、相性抜群のまろやかなレアチーズクリームと苺ピューレがたっぷり。甘さ控えめで、空気をたっぷりと含んだ軽やかなもち生地に仕上げているため、夏でもすっきりといただけます。冷やしていただくのがおすすめですよ〜。この“もちふわりシリーズ”は毎月あたらしいフレーバーで登場するので、ぜひ今後も注目してくださいね。

販売場所:全国のスーパーマーケットなど(北海道を除く)
 ※一部取り扱いのない地域、店舗がございます。)

次回もお楽しみに〜!