Hanako本誌連載「ハナコラボ JOURNAL」をお届け。ハナコラボのメンバーは、「新しくてたのしいこと」に敏感です。最新スポットの体験レポートやメンバーのインスタピックアップなど、毎日の活動を紹介しています。今回は、目を奪われるような絶景や、歴史深い文化、 新鮮な食材を使ったグルメを欲張りに楽しめる ニュージーランドをハナコラボが訪れました。

いざ、久しぶりの海外へ! 自然も街も堪能する旅。

ニュージーランド航空の直行便、3シートが連なる座席「スカイカウチ」はベッドのように寝転べて快適!
ミルフォードサウンドの山々。
スカイラインから眺めるクイーンズタウンの絶景。

万全なコロナ対策の上、およそ年ぶりに観光客の受け入れを再開したニュージーランドへ。まず降り立ったクイーンズタウンでは、空港に着いた途端に雄大な山々が目の前に広がっていて驚き!世界有数の景勝地・ミルフォードサウンドのフィヨルドを遊覧飛行で眺めたり、ハイキングの名所であるグレノーキーを歩く中で、手付かずの自然を大切に保護しようとする現地の人々の想いを感じた。

トゥアトゥア”と呼ばれる貝を生でいただく。豊かな環境で育った肉や魚介を味わった。
美しいビーチに囲まれたワイヘキ島のワイナリー。
グラスフェッドビーフのステーキも絶品。
〈オールブラックスエクスペリエンス〉ではラグビー代表チームについて学べる。

海外からの玄関口となるオークランドは、最先端のショップが多く集まる、都会と自然がバランスよく調和した街。おいしい料理とワインを楽しめる店も豊富だが、私が心惹かれたのは一昨年誕生した〈オールブラックスエクスペリエンス〉。大画面・大音響で〝ハカ〞を体験できるコーナーは圧巻で、まるで競技場を訪れたかのような臨場感に鳥肌が立つほど感動した。

ワカティプ湖で虹に遭遇!
オークランド市街を望む。

元々ある自然と歴史をしっかり守りつつ新しいカルチャーも育まれているニュージーランド。地元の人々のフレンドリーな雰囲気も居心地良く、またすぐにでも訪れたくなった。

体験したハナコラボメンバー

大場桃果 おおば・ももか/フリ ーランスエディター。 海外旅行が好きだが、 ニュージーランドを訪 れたのは今回が初めて。

ニュージーランド 政府観光局

政府観光局のホームページでは、季節や滞在日数に合わせたおすすめの過ごし方や、マオリの歴史・文化などについて知ることができる。入国に必要な手続きについても紹介されているので、旅行前にサイトを確認しておくと安心! 旬な旅情報を発信している公式Twitter(@PureNZinJapan)もお見逃しなく。HPはこちら

(Hanako1210号掲載/photo & text : Momoka Oba)