お酒業界での広報歴12年!児島麻理子が、実力派のバーテンダーをご紹介します。第47回目の登場は、銀座〈Magdalena〉の高橋 司さん。ある音楽家に縁あるクラシック音楽が流れるバー&ラウンジで、シェイカーの音を響かせています。

本日のバーテンダーは…高橋 ​司さん

高橋 司
バーテンダー歴:15年
生年月日:1986年4月14日
星座:牡羊座
血液型:B型
趣味:キックボクシングをしていたので、いまも筋トレが好きです。

〈マグダレーナ〉の店名、クラシックときて、ピンと来た方はきっと音楽通。ヒントはメニューにも続きます。カクテル名が「B…」「A…」「C…」「H…」。そう、ここは”音楽の父”ヨハン・ゼバスティアン・バッハをテーマとしたバー&ラウンジです。終始バッハが流れる優雅な空間で、心地良くカクテルを作っているのが、本日のバーテンダーの高橋 司さんです。
「趣味が格闘技と言っているので、意外と思われるかもですが、実はクラシックが好きなんです。オペラも聴きにいったりします。以前働いていた新宿のお店もピアノが置かれているようなバーだったんですよ」。
その想いはカクテルにも反映されています。BACHの頭文字から成るカクテルは言葉遊びもありますが、例えばCはコーヒー好きで『コーヒー・カンタータ』という曲まで作ったバッハにちなんだコーヒーカクテル。最愛の妻マグダレーナにかけて、同じく恋人のために作ったと言われるマルガリータをツイストしたカクテルもあったりと、バッハに想いを寄せて、随所にストーリーを含ませています。

「バッハは11男9女の20人をもうけ、子沢山で家庭想いだったと言われています。バッハが家族を愛したように、家族のようにお客様をもてなしましょう、というのがホテルのポリシーです。ホテルバーは目的を持って飲みにいくというより、待ち合わせだったり、ふらっときて時間を過ごすような方が多いですが、そうしたお客さんを引き込んで、このバーテンダーが面白かったからまた泊まろう、と帰ってきてもらえる場所になったらいいなと思います」。
家族という気持ちがあるからこそでてくるのがホテルの「ウェルネス」というキーワード。ノンアルコールやローアルコールのカクテルも多く揃い、常勤のウェルネスフード・コンシェルジュとともにウェルネスカクテルにも取り組みます。

そんな高橋さんの最近のもう一つの情熱は、地産地消の取り組みとして行う銀座での焼酎づくりです。
「実はいま、屋上で芋を育てているんです。銀座の屋上で蜂蜜を作っている『銀座ミツバチプロジェクト』の一環で、うちを含め、銀座の約30ヶ所の屋上で芋を育てていて、それがこの秋に焼酎になるんですよ。秋の味覚とどう合わせようか、焼酎の香味成分を試してからになりますが、いまから楽しみです」。
銀座で作った焼酎を使うことは、ストーリー性にこだわる高橋さんの新たな武器になりそうです。ちなみに、格闘技を愛する高橋さんに重なるのが、案外どころか相当にアクティブだったといわれるバッハ。あるコンサートを聞くために片道450km(3日以上)を往復したともいわれる逸話も残っています。筋トレで鍛えられた腕でシェーカーを振る高橋さんを、バッハは頼もしく見守っているかもしれません。

屋上で育てられている紅ハルカは、今年の秋に”銀座の焼酎”になる。
ロビー&ラウンジでは毎月第三木曜日に「サロン・コンサート」を開催。
バッハの過ごしたドイツの森をイメージし、レストランやバーにはところどころに森のモチーフが。

ハナコラボからの質問 Q.「これまでで一番印象的だったお客様はどんな人ですか?」

A.「僕は格闘技が好きなので、某有名な格闘家が来てくれたときにはテンションが上がりましたね。いろんな方と出会えるのはバーテンダーの魅力だなと思います」。

このお店のこの一杯「WALD HONING 〜森の蜂蜜〜」

「WALD HONING 〜森の蜂蜜〜」1,200円

体に優しいカクテルをテーマにした”ウェルネス カクテル”のシリーズ。季節によって変わるフルーツはこの日は桃。ホエイ、レモン果汁と蜂蜜をスパークリングワインに合わせた柔らかな味わいは、暑い夏の1杯目に最適。蜂蜜は「銀座ミツバチプロジェクト」で収集された銀座産のもの。ノンアルコールでも提供できる。

この店のこの一皿「カリーブルスト&レモンポテト」

「カリーブルスト&レモンポテト」1,320円

ドイツの定番料理のカリーブルストは、焼いたソーセージにカレー粉がまぶされた食欲そそる一品。添えられたポテトは爽やかにレモン風味で味わえる。

高橋さんのいるお店はここ。

〈ホテルグランバッハ東京銀座〉2階フロントの奥に位置する、円形のカウンターが印象的なバー&ラウンジ。
音楽と食で心身が癒される滞在をテーマに、邸宅のような落ち着いた雰囲気のなか、バッハの音楽やウェルネスにこだわった飲食を楽しめる。

東京都中央区銀座5-13-12 ホテルグランバッハ東京銀座2階
03-5550-2222
19:00〜23:00(フードL.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
 ※カフェタイムとして15:00〜19:00も利用可能。
 ※状況に応じて営業時間が変更になります。

【本日の一言】
カクテルとバッハの音楽に酔いしれて。