人生に悩みはつきもの。そんな時に寄り添ってくれるのはやっぱり“言葉”が響く日本の歌だった。新聞、雑誌などでお悩み相談を担当する、悩み相談のスペシャリストたちがプレイリストを選曲。あなたの悩みに寄り添うナンバーをお届けします。モヤモヤもクヨクヨも、素敵な音楽と一緒なら乗り越えていける。今回は、TVプロデ ューサー・佐久間宣行さんの、悩みに寄り添うプレイリストをご紹介します。

Profile…佐久間宣行(さくま・のぶゆき)

TVプロデューサー、演出家。テレビ東京『ゴッドタン』など多数のバラエティ番組を手がける。ラジオ『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』パーソナリティも。リスナーの悩み相談を受けることもある。

お悩み

正社員になって3年になりました。自分でできる仕事も増えて充実している気もしますが、どうしても仕事が好きになれません。日曜の夜はいつも憂鬱です。仕事をがんばれるモチベーションの上げ方を教えてください。(26歳/営業)

PLAYLIST

ANSWER:自分を受け入れて前に進むための8曲。

僕もADの仕事が認められて色々任されてる時期に、同じように充実した気持ちはありつつも、仕事を好きにはなれませんでした。悩んだ時期もありましたが、もうそれは認めて、今の仕事はできるだけ効率よく短くクリアしよう。そして、確保した時間で「次の仕事」を自分で作ろうという気持ちに切り替えてから、仕事の仕方もマインドも変わったと思います。

1 大好きな曲。まず固まった心をほぐして。
2 サンボの曲はどれも元気になれる。へこたれた時の力に。
3 と4 は悩んでいる自分を包んでくれる曲。
5 全部うまくいかなくてもみんなそうだよなって肯定してくれます。
6 人生は手持ちのカードで戦うしかない。でも勝てる時は勝てる、と思わせてくれる曲。
7 8 は気持ちをポジティブに向かわせてくれる曲。自分のスピードで歩きはじめてほしい。

Spotifyでこのプレイリストが聴ける!

今回、回答者のみなさんが選んでくれたプレイリストは、音楽ストリーミングサービス「Spotify」で聞くことができます。こちらからアクセスしてみて。

Spotify@hanako_magazineで検索でもOK。あなたの悩みに寄り添う一曲もきっとみつかるはず。

(Hanako1211号掲載/illustration : Shapre text & edit : Kana Umehara)