和スイーツ研究家、江戸中期創業の和菓子店〈大三萬年堂〉十三代目で和スイーツプロデューサーとしても活動中の安原伶香さんが、和を中心においしいスイーツをお届けする本連載。今年もお芋が大ブーム!日々、色々なお芋スイーツと出会えるので、お芋好きとしてはとてもうれしい今日この頃です。そんな中、この度〈大三萬年堂HANARE〉監修の芋スイーツ専門店〈をかしなお芋 “芋をかし”〉が下北沢にオープンいたしました。

〈をかしなお芋 “芋をかし”〉とは?

契約農家〈ヒゲ農園〉から産地直送し厳選した熟成芋を使用した、進化系お芋スイーツ専門店〈芋をかし〉のテーマは、“をかしなお芋” 。ブランド名の〈芋をかし〉は「 芋×いとをかし=芋をかし」のかけ言葉で、進化系お芋スイーツ専門店ということに加え、「いとをかし(趣がある、面白い、見事だ、かわいらしい)」の感性を芋で表現していく…そんな想いが込められています。
ちなみに、古語の「をかし」は現代でいう「エモい」という言葉とニュアンスが似ていることから、〈芋をかし〉では「四季の趣を感じていただける…」「遊び心のある…」「素材へのこだわりや素晴らしさ…」「かわいらしく、愛らしい…」など、色々な“をかしな=エモい”要素を取り入れた芋スイーツブランドになっています。

をかしな芋スイーツが豊富にラインナップ!

「恋来、飲む焼き芋」650円

芋なのにゴクゴク飲めちゃう、新感覚の“をかしな”ドリンク「恋来(こいこい)、飲む焼き芋」。「黄芋」と「紫芋」の2層がまるで夕日のように綺麗(をかし)で、芋と豆乳を合わせたまろやかな口当たり。ホイップクリームやみたらしソースとの相性も抜群です。また、クリームの上にはお口直しの芋チップスと、芋バター餡のお団子をトッピング。ドリンクなのに、焼き芋でもあり、スイーツでもある、贅沢な一品です。心あたたまる「をかしな恋みくじ」付きで遊び心も満載。

「をかしな芋パフェ 焦がし“ぽんぽん”のせ」980円

芋モンブランの上に“ぽんっ”とのっているのは、新食感マシュマロの“ぽんぽん”。スプーンでたたくと“ぽんぽん”と揺れ、バーナーで炙ると中から芋クリームがとろけてくるなんとも不思議な芋をかしオリジナルの“をかしな”マシュマロです。
パフェの中には、〈大三萬年堂〉秘伝のあんこや、紫芋アイス、黒糖ゼリー、大豆グラノーラ、煎り黒豆、ホイップクリームなど、たくさんの面白い(をかしな)素材を詰め込むことで、遊び心溢れる一品に仕上げました。
また、ヒゲ農園直送の「福井県産 とみつ糖蜜芋(安納芋)」を使用した、濃密なカット焼き芋でクリームをディップすると、ひと違うお芋の美味しさがお楽しみいただけます。芋をかしならではの“をかしな”芋パフェを、ぜひご堪能ください!

「ぷっくり芋ブリュレ」630円 ※芋アイス&芋チップスは+150円

そのままでもおいしいヒゲ農園直送の「福井県産 とみつ糖蜜芋(安納芋)」の焼き芋に、芋キャラメルクリームを”ぷっくり”とかわいらしく(をかしに)のせました。表面はキャラメリゼし香ばしく、仕上げのヒマラヤ岩塩がアクセントに。甘味と塩味のバランスが絶妙な、“をかしな”芋ブリュレです。

お芋で夏を楽しめる夏季限定メニューも

「【夏季限定】夏芋のモンブランかき氷」950円 ※黒蜜ソースは+100円

削り方にもこだわったふわふわの氷に、濃厚な芋モンブランクリームをたっぷりとのせたかき氷は、口に入れた瞬間、うっとりするような素晴らしい(をかしな)ハーモニーがお楽しみいただけます。中には、大豆グラノーラや煎り黒豆・カスタードクリームが入っており、トップには芋の甘露煮と芋チップスをトッピングしました。最後まで飽きのこない、何度でもおいしい“をかしな”かき氷です。

テイクアウトメニューもおすすめ

「をかしなお芋の枯山水 “芋庭”」3,000円

「食べるお芋の枯山水」をテーマにお芋で造園した、“をかしな”「芋庭」。紫芋のモンブランクリームは砂紋を表現し、糖蜜焼き芋は景石に見立てました。モンブランクリームの下には、とるけるほど柔らかなわらび餅や、濃密な「福井県産 とみつ糖蜜芋(安納芋)」、軽やかなクリームを重ねており、舌触りなめらかな繊細な味わいに仕上げました。見て、食べて、楽しめる、“をかしな”お芋の枯山水「芋庭」、ぜひお楽しみください。

「をかしな芋けんぴ ショコラ」500円
「をかしな芋けんぴ エスプレッソ」450円
「をかしな芋けんぴ 黒蜜きなこ」450円

芋をかしオリジナルの芋けんぴ。カリカリの芋けんぴと相性抜群の“をかしな”3種類のフレーバーをご用意しました。カカオの風味に芋がマッチした大人も子供も止まらない「ショコラ」。大人の苦味でコーヒーの味わい深い「エスプレッソ」。甘党なら迷わず「黒蜜きなこ」。裏面は便箋やしおりになっているため、ちょっとした贈り物としてもおすすめです。ぜひ食べ比べしてみてください。

〈をかしなお芋 “芋をかし”〉

東京都世田谷区北沢2-12-15
11:00〜20:00
不定休
HPはこちら
 Instagramはこちら

この他にも「をかしな芋スイーツ」をご用意していますので、お芋好きの方はぜひチェックしてみてくださいね〜。