きゃりーぱみゅぱみゅが「大人なLADY」を目指す日々を綴る連載。おかげさまで、話題沸騰です。第36回は「お手洗い」のお話。

『おトイレが近いわよ』

皆さま、ごきげんよう。トイレが近すぎて水が飲めない、きゃりーぱみゅぱみゅです。

何かと「水分補給は大事」って言いますけど、私はすぐおしっこに行きたくなってしまうのでなるだけ飲まないようにしています。

なのにそれでも出続ける私のおしっこ。果たして自分から出てるこれはいったい何なのか…怖いです。

たぶん私は膀胱を10段階に分けたうち、1段階でも溜まると「あ、トイレトイレ」ってなるんだと思います。そんなせっかちな膀胱を抱えているので、ライブのときもステージに上がるギリギリのタイミングまでトイレに行きますし、移動するときも注意しています。

でも、こないだはフェスで死にかけました。大御所アーティスト数組の方々と同じバスで会場まで移動することになったんですけど、その途中で「すいません、トイレ行きたいです〜」と言い出せなくなってしまい、ほんと膀胱が破裂しそうになったんです。

橋本環奈ちゃんとディズニーランドへ行ったときもそうでした。アトラクションの列に並んでいる最中に何度もトイレに行ったせいで、だんだん「ちょっとトイレ行ってくるね」と言いにくくなってしまった私…。

最後のほうは、モジモジしながら「な、なんか買ってこようか〜?」とか「手がベトベトするから洗ってくる〜」という“トイレ嘘”をつく人間になってしまいました。

まあ、「きゃりーさん、トイレ行きすぎじゃないっすか?」と、環奈ちゃんには一瞬で見破られたんですけどね…。

こんな感じで仕事でも遊びでも、ところかまわず尿意が湧き上がってくるので大変です。

そのせいで、出先でハズレのトイレを引いてしまうこともあるあるです。ベトナムに行ったときはついに囲いのないトイレを引き当ててしまい、目の前で滝のようなおしっこをするおばちゃんを見ながら…というなかなかない経験もしました。

いやまじで下痢止めの薬みたいに、おしっこを止める薬ってないんですかね? 黄色いパッケージに「シッコトマール」みたいな名前で出してくれたら私は買うと思うな〜。

そんなわけで私は「頻尿」です。

ややおばみのあるテーマだし、品性に欠けることかもしれないので、そもそもHanakoの連載でこれを取り上げるべきか?という話ではあると思います。だけど、私は言いたいです。

これは全然恥ずかしいことなんかじゃない。トイレ問題で困っている人は年齢関係なくいるはずだし、うんこやおしっこは自然現象。仕方ないことなんです。

なのに、「うんこ(笑)」とか「おならww」とか、いちいち半笑い気味の(笑)やwwをつけたがるこの風潮。もう小学生でもないのに、どうして人はそうしてしまうのか?

恥ずかしいことだから? 生き物なら出して当然の普通なことなのに、なんでそれが恥ずかしくなるのか? そもそも恥ずかしいという感覚は何なのか? …そんなことを大人なLADYになって思うようになりました。

人間の三大欲求といわれる睡眠欲・食欲・性欲のうち、性欲だけをやたらと隠すのもよくよく考えてみたら不思議な話ですよね。

こないだ藤子・F・不二雄先生の『気楽に殺ろうよ』という短編マンガを教えてもらったんですけど、そこでは食事が一番恥ずかしいこととされて、性がオープンな世界が描かれていました。現実世界とは逆です。

それを読んで、恥ずかしいという感覚はどこから来ているんだろう?とめっちゃ考えてしまいました。

一人でするうんこ、基本二人でする性…。どちらも不特定多数の他人に見せない行為だから、恥ずかしいと思うようになるんですかね?

それでいうと、すっぴんも子どもの頃は恥ずかしくなかったけど、年々恥ずかしくなってくるものだし、コロナでマスク生活がすっかり定着したせいで、今やマスクをとることすら若干恥ずかしくなってきました。レースのついたマスクも売ってたりするし、マスクは新たな下着そのものになってるのかもしれません。

でもその一方で、恥ずかしいって、この感覚だけじゃない気もするんですよね…。

例えば、めっちゃ好きな人と、初めてごはんに行ったときに感じる恥ずかしさとかでしょうか。食べてるのを見られるのが、そのときだけはなんか恥ずかしいって私は思ってしまいます。

あと、「彼氏がフードコートでお盆を持ってキョロキョロしながら、自分を探している姿を見ると冷める」という話がTikTokで盛り上がってたんですけど、これもまた違う形の恥ずかしさなのではないか?という気もします。

フードコートってあまりに普通でニュートラルというか、彼氏をめっちゃ客観的に眺めることができる空間だと思うんですよね。

そこでお盆に両手を塞がれてキョロキョロしてる姿は、なんだか情けなく見えてきて、キョロキョロされればされるほど「頼むから早く見つけてくれ〜」と恥ずかしくなってくるという…。

でも、それを逆にかわいいと思う人もいるみたいで、いや〜、なんなんでしょうね、恥ずかしさって。考えれば考えるほどわからなくなってきます。

そして、恥ずかしさの感覚がほどよく麻痺ってきたところで、思い切って本日10度目のアレをここで皆さんに切り出してみたいと思います。

「すいません、トイレ行きたいです」

過去の連載はこちら


きゃりーぱみゅぱみゅの「大人なLADYになるわよコラム」一覧