深掘りすればするほど、その奥深さに魅せられ、京都という街に“沼落ち”する人多数。そこで、京都ツウ8人が自信を持っておすすめする、1泊2日京都旅をナビゲート!

長い歴史を感じながら、ここならではの食事体験を満喫

歌手・倉木麻衣
くらき・まい/1999年のデ ビュー以来、数々のミリオ ンヒットを記録。日本を代 表する女性シンガーとなる。 最新アルバム『uncondition al LVE』が発売中。

学生時代を過ごした京都は、仕事やプライベートでもたびたび訪れる、思い入れがある場所。四季折々の自然美をはじめ、歴史的建造物や情緒ある景色には、ほかの土地にない癒しがあります。新しい飲食店やショップも続々とオープンしているので、訪れるたびに新鮮さがあるのもこの地のよさ。新旧のスポットを巡りながら、五感で京都の魅力を味わい尽くしてください。

【DAY1】

11:30 貴船神社
緑に囲まれた境内で、京都風情を体感します。

12:30 貴船荘
お昼になったら、川床でお食事。川のせせらぎを聞きながら食べるお料理は格別です。9月までなので、ぜひ一度訪れてほしい!

14:30 高台寺
伝統美にあふれ、何時間でもいられるお寺。

15:30 French cafe CHASEN 高台寺
京都といえば抹茶!ということで、最近高 台寺の近くにできた抹茶尽くしのお店へ。こ だわりの宇治茶や抹茶スイーツ、食事もいただけます。なかでも数種類のスイーツがのっ た「お抹茶玉手箱」は、見た目もかわいらしくてお気に入り。

住所:京都府京都市東山区下河原町526|〈地図〉
TEL:075-366-5905 
営業時間:11:00〜20 :30LO 
定休日:無休
座席数:50席

17:00 INOBUN 四条本店
心浮き立つ買い物タイムは、素敵な雑貨類がたくさんそろうこちらで。

19:00 五(いつつ)
大好きなにしん蕎麦を。食事の後はホテルで旅の疲れをとり、翌日に備えます。

【STAY】Nazuna 京都 椿通

明治時代の京町家を改装した旅館です。京都には素敵なホテルが数多くありますが、こちらはタイムスリップした気分になれる特別感が好き。そして無添加のおだしがおいしい「だし茶漬けの朝食」も、よく泊まりに来る理由 の一つ。ここならではの贅沢な朝ごはん、絶品ですよ! 

住所:京都府京都市下京区高辻通大 宮西入ル坊門町838|〈地図〉
TEL:075-748-0402

【DAY2】

11:30 嵐山
竹林の小径は、癒しのさんぽコース。渡月橋を渡るときは、振り返らないこと!(笑)

13:30 WOMB 烏丸本店
お昼ごはんは、キュートな手織り寿しと、名物の白みそミルクプリンが私の定番です。人気店なので、前もって予約を。

15:00 錦市場
場内を散策しながら、京都の定番土産であるちりめん山椒や新幹線で食べるおやつを購入します。400年もの歴史がある市場は、歩いているだけで、わくわくする誘惑ストリート。

住所:京都府京都市中京区西大文字町609|〈地図〉
TEL:075- 211-3882(京都錦市場商店街振興組合)

欲をいえばのもうワンアクション

京都水族館or京都府立植物園へ
京都には、まだまだ癒しのスポットが。動物に癒されたり、日本最古の公立総合植物園で四季折々の植物を眺めながらリラックスするのも至福。

illustration : Shoko Takahashi text : Wako Kanashiro text & edit : Yoshie Chokki