宿にとことんこだわる、景色や空間を楽しむなど、温泉の楽しみ方は人それぞれ。温泉をこよなく愛する16人に、全国各地の温泉宿、温浴施設からとっておきを聞いてみた。

おいしいごはんと客室露天風呂が楽しめる宿

常日頃行きたいと思っているほど、無類の温泉好き。宿を選ぶときは、まず温泉露天風呂付きの客室があるか。なければ貸切風呂、広い大浴場があるかなど、お風呂重視でリサーチします。泉質にもこだわっていて、アルカリ性単純泉と硫黄泉だとうれしい。景色を眺めたり、食事を堪能したり、とことん満喫します。

友近 ともちか/愛媛県生まれ。得意のモノマネや歌を活かしてリアルな架空のキャラクターになりきる唯一無二のコント芸が人気。水谷千重子名義で歌手活動をするほか、女優として映画やドラマ、舞台に出演するなどマルチに活躍する。

赤倉観光ホテル[ 新潟県/妙高市 ]

冬の時季にしか見られない真っ白な雪景色にうっとり。
妙高山の麓に立つ、1937年創業の老舗ホテル。標高1,000mから望む絶景と、源泉かけ流しの天然温泉に身も心も癒される。 「客室の露天風呂に入りながら眺める雪山は絶景。フレンチレストランでいただいた料理がおいしかったです。バーのカクテルに入った丸い氷も素敵」。

住所:新潟県妙高市田切216|〈地図〉
TEL:0255-87-2501
室数:全76室
料金:SPA&SUITE棟 野尻湖側1泊2 名1室・1名49,500円〜(入湯税別)

ランプの宿[ 石川県/珠洲市 ]

能登に広がる海と大地にパワーをもらう。

館内の至るところにランプがあり、幻想的な雰囲気を演出。能登半島の最先端にある秘湯で、日本海を一望できる。「貸切露天風呂から見える景色は圧巻。カニが旬の時季に行くのがおすすめ。敷地内にあるパワースポット『聖域の岬』の散策も忘れずに」。

住所:石川県珠洲市三崎町寺家10-11|〈地図〉
TEL:0768-86-8000
室数:全14室
料金:露天風呂付客室1泊2名1室・1名36,300円 〜(入湯税別)

今宵天空に遊ぶ しょうげつ[ 岐阜県/下呂市 ]

プライベート空間が広がる高台の宿でゆったり。

すべての客室から飛驒の雄大な自然と下呂温泉街が見渡せる。なめらかなお湯が肌を包み込み、しっとりとした質感に。「客室の露天風呂からのワイドビューが素敵。山と川、列車を見下ろす感覚が気持ちいい。貸切露天風呂も広くて文句なしです。旬の食材を使った懐石料理が最高」。

住所:岐阜県下呂市萩原町西上田2148-1|〈地図〉
TEL:0576-25-7611
室数:全21室(うち露天付き5室)
料金:1泊2名1室64,900円〜

text : Moe Tokai edit : Kana Umehara