宿にとことんこだわる、景色や空間を楽しむなど、温泉の楽しみ方は人それぞれ。温泉をこよなく愛する16人に、全国各地の温泉宿、温浴施設からとっておきを聞いてみた。

とにかく部屋がいい、思い切りくつろぐ温泉宿

以前は、友人たちと海に遊びに行ったあと、日帰り温泉に立ち寄るのがお決まりで。帰りの車中で感じる風が心地よくて、それから温泉にハマった気がします。とろとろの泉質が好きで、宿ではお酒を飲みながらマンガを読み、好きなタイミングで温泉に入る。とことんぐーたらできたら最高です(笑)。

田中美保 たなか・みほ/東京都生まれ。女性誌を中心にモデルとして活躍。雑誌やWebメ ディアでの連載、ファッションブランド「RM STANDARD」の共同プロデュース など、活動は多岐にわたる。インスタグラム(@miho12tanaka)も人気。

ふふ 河口湖[ 山梨県/河口湖 ]

全室から富士山が望める、ご褒美に行きたい温泉。
河口湖の雄大な自然に囲まれたリゾート 施設で、すべての客室から富士山が見え る。富士山の溶岩石が敷き詰められた天 然温泉が体を温め、心身を癒す。「おしゃ れな客室、料理、ホスピタリティ、どれも 文句なし。スパもおすすめです」。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口字水口2211 -1|〈地図〉
TEL:0570-0117-22
室数:全32室
料金:木漏れ日スタイリッシュスイート1泊2名1室・ 1名44,000円〜(入湯税別)

しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 水の謌[ 北海道/千歳市 ]

水のパワーで心から開放的な気分に。
命の源である水に着目し、温泉、エステ、 食事など、あらゆる面から美と健康をト ータルプロデュース。肌がやわらかく、 しっとりとした質感になる支笏湖(しこつこ)温泉は“美人の湯”と呼ばれる。「とろとろ系の泉質は、一度入ったらやみつきに。滞在中は何度も繰り返し入ります」。

住所:北海道千歳市支笏湖温泉|〈地図〉
TEL:0123-25-2212
室数:全49室
料金:温泉露天風呂付き和洋 室1泊2名1室・1名34,250円〜

奥湯河原 秀邑 −HOMURA−[ 神奈川県/湯河原 ]

奥湯河原の空気を五感で感じ、癒される。
1日2組限定の離れで過ごす、大人のプライベート時間。自然に囲まれた露天風呂は、化粧水のようなやわらかなお湯が肌をやさしく包み込む。「本当に静かで、隔離された空間なので、一人になりたいときにぴったり。季節の食材を使った和食のコースがおいしくてインパクトがありました」。

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上683-25|〈地図〉
TEL:0465-63-6643
室数:全2室
料金:素泊まりプラン1泊2名1室84,300円〜

text : Moe Tokai edit : Kana Umehara