本格的な冬が到来!年末年始はお歳暮や冬ギフトなどの贈り物をする機会が増えますよね。今回は、冬の贅沢なひとときにぴったりなおすすめの手土産をご紹介します。

【おすすめ手土産1】〈鈴懸〉の「すず籠」

「すず籠」各5個入り 1,566円。左から「鈴乃〇餅」「鈴乃最中」。

1つ目は、〈鈴懸〉の看板商品「鈴乃〇餅」と「鈴乃最中」を籠に詰め合わせた「すず籠」です。
「鈴乃〇餅」は、手のひらサイズの小さなどら焼き。佐賀県産の「ヒヨクモチ」を使用したもっちもちの皮に、北海道十勝産小豆のつぶ餡をたっぷりとサンド。熟練の手で1枚ずつ丁寧に焼き上げた皮は独特のもっちり食感が魅力で、豆感のある粒餡との食感のコントラストが楽しい1品です。「鈴乃最中」は、新潟県産のもち米「こがねもち」を使用したしっとり食感の最中の皮に、北海道十勝産の風味豊かな粒餡を詰めた看板商品。芳ばしい香りがたまらない昔ながらの優しい味わいです。

季節によって籠の色合いが変わるのも粋なポイント(秋冬は濃い色味です)。手土産としても喜ばれること間違いなしです。

販売場所:全店(お取り寄せ不可)

【おすすめ手土産2】〈あいと電気餅店〉の「生大福」

「2色生大福」5個入り(蓬2・白3) 2,260円

2つ目は、〈あいと電気餅店〉の「生大福」。完全予約制で、なんと賞味期限は5時間!100%餅米のみで添加物も保存料も使用せず、100年前と同じ製法で作られたお餅は驚くほど柔らか。お餅ならではのもっちり感はありつつ、空気感のある軽やかさが新しい、まさに“生”食感の大福に仕上がっています。白餅の中にはしっとりとした繊細なこし餡が入っており、蓬(よもぎ)餅には甘さ控えめの粒餡が入っています。シンプルな仕立てだからこそのおいしさが楽しめます。

風呂敷に包まれた華やかなパッケージも印象的で、大切な方へのプレゼントにぴったりです。

販売場所:東京渋谷区元代々木町54-1(完全予約制・お取り寄せ不可)

【おすすめ手土産3】〈THE LAB TOKYO〉の「THE potato」

「THE potato」7個入り 3,000円

3つ目は、〈THE LAB TOKYO〉の「THE potato」。鹿児島県産・種子島で採れた安納芋を使用した濃密なスイートポテトは、甘味と旨味がギュッと濃縮された奥深い味わい。なんとスイートポテトの中には、爽やかな酸味を持つクリームチーズと、クリーミーなカスタードクリーム、2種類のとろ〜りクリームがたっぷりと詰まっています。中のクリームでまた違った味わいが楽しめるのもうれしいポイント。
濃厚さがありつつ、甘さ控えめでとっても上品。まさにコンセプト通りの“常識を覆すのスイートポテト”。見た目はもちろん、味や舌触りも新感覚な味わいに仕上がっています。オーブントースターで3分ほど温めると、より安納芋の風味と甘味が増し、おいしくいただけるのでおすすめです。

販売場所:東京都目黒区自由が丘2-9-8(事前予約必須)

【おすすめ手土産4】〈茶菓工房たろう〉の「キューブのもなか『窓』」

「キューブのもなか『窓』」6個入り 1,296円

4品目は、金沢にある〈茶菓工房たろう〉の「キューブのもなか『窓』」。ころんとした、見た目もかわいらしいキューブ型の最中で、アーモンドパウダーを加えた香ばしい皮の中には、しっとりとした粒餡とコクがありつつ軽やかなホイップバターが2層になって入っています。粒餡の繊細な味わいを損なわないよう、ホイップバターにはイタリアンメレンゲを混ぜることで軽やかにし、アクセントで砕いたアーモンドを加えることで食感も楽しく仕上がっています。こちらもトースターで温めると皮がパリッと香ばしく、ポイップバターがとろけるような食感に変化するのでぜひ味変をお楽しみください!あんバター好きは必見です。

「はなことたろう」5個入り 950円

また「はなことたろう」は抹茶のカステラに、看板商品「カカオチョコのようかん」を重ねた、チョコケーキのようなネオ和菓子。「カカオチョコのようかん」にはアクセントに砕いたアーモンドが入っており食感も楽しいです。

販売場所:石川県金沢市増泉4-3-7(オンラインショップでも購入可能)

【おすすめ手土産5】〈大三萬年堂HANARE〉の「あずきとかかお 〜雪塩〜」

「あずきとかかお 〜雪塩〜」3,024円

最後は、〈大三萬年堂HANARE〉の冬季限定「あずきとかかお 〜雪塩〜」。看板商品「あずきとかかお」の冬限定フレーバーです。江戸中期創業〈大三萬年堂 本店〉の秘伝のあんこと、カカオ58%のベルギー産高級チョコレートをあわせた“ちょこ餡”が層になった濃厚ショコラテリーヌです。

雪塩に使用している「カルマグの塩」は、フランス国内でも最高品質とされており、フランスを代表する塩の産地で丁寧に手作業で採った塩の結晶。チョコあんの甘味と奥深い「カルマグの塩」の塩味のバランスが絶妙なバランスに仕上がっています。

ギフトラッピングもかわいいので。

冷やして食べると深みのある大人なガトー、 常温で食べるのと濃厚なテリーヌと、味わいが変化するので、食べ比べしてみても。

販売場所:渋谷東急フードショー店、オンラインストア