吉祥寺といえば外せないのが、癒しのスポット・井の頭恩賜公園。
おいしいものが揃う街だからピクニックがしたくなる!
お供にしたいおすすめグルメや公園の楽しみ方のヒントを吉祥寺のエキスパートがご案内。

甲斐みのりさん 案内人

かい・みのり/文筆家。旅、散歩、菓子、建築などを主な題材に執筆活動を行う。最新刊は『乙女の東京案内』(左右社)。中央線沿線を拠点に、長年にわたって吉祥寺や井の頭恩賜公園に足繁く通っている。

みんながくつろぎ、自由に過ごせる場所。

大の公園好きで、日常的に井の頭恩賜公園を訪れる文筆家の甲斐みのりさん。
「昔はよく〈いせや〉の焼き鳥など、お酒のつまみを買ってお花見やピクニックをしていましたが、コロナ禍をきっかけに、日中のおやつも楽しむように。水筒を持って、吉祥寺でスイーツやパンを買って公園のベンチで過ごしています」
 
吉祥寺駅から公園まではコーヒーから多国籍料理まで多彩な飲食店が並び、道のりが楽しいことも魅力。公園に着くとぐるりと一周するのが甲斐さんの定番。
「ここは都内の公園の中でもベンチが充実していて、いろんなベンチで休憩しながら歩きます。スワンボートが見える位置のベンチがお気に入りです」

本文の続きはこちらから

〈ブルースカイコーヒー〉の 「ねこドーナツ」とコーヒー

井の頭恩賜公園内の自家焙煎コーヒー店。こたつで丸まって眠る猫形のドーナツが話題。220円。
コーヒー250円。

ブルースカイコーヒー

住所:東京都三鷹市井の頭4-11-1 公園内
TEL:非公開
営業時間:10:00〜18:00
定休日:水休

何時に、なに食べる?

テイクアウトメニューが充実している吉祥寺。公園で食べるとさらにおいしく感じる、おすすめグルメを時間別にご紹介。

10:00 朝のお散歩に。〈金井米穀店〉のおむすび 「米の魅力を最大限引き出した、素朴なおいしさ」
10:00 朝のお散歩に。〈金井米穀店〉のおむすび
「米の魅力を最大限引き出した、素朴なおいしさ」
12:00 ランチタイムに。〈バインミーサンドイッチ〉のバインミー 「種類豊富でアレンジも可。どの具材もおすすめ!」
12:00 ランチタイムに。〈バインミーサンドイッチ〉のバインミー
「種類豊富でアレンジも可。どの具材もおすすめ!」
15:00 おやつ片手に。〈白髭のシュークリーム工房〉の「トトロのシュークリーム」 「ボリューム満点で味ごとに違う頭飾りもかわいい」
15:00 おやつ片手に。〈白髭のシュークリーム工房〉の「トトロのシュークリーム」
「ボリューム満点で味ごとに違う頭飾りもかわいい」
17:00 小腹が空いたら。〈いせや 公園店〉の焼き鳥 「公園とは切り離せない吉祥寺の王道の味」
17:00 小腹が空いたら。〈いせや 公園店〉の焼き鳥
「公園とは切り離せない吉祥寺の王道の味」

本文の続きはこちらから

No. 5597

吉祥寺びいきが教える 吉祥寺の答え。 2023年04月13日 発売号

世界が動き出した今、はじめて吉祥寺に訪れる人も増え、街の賑わいは増すばかり。何気なく歩くだけでも楽しいはずだけれど、吉祥寺のシティガイドを毎年作ってきた私たちとしてはお節介を焼きたくなるのです。ほんの少しの土地勘と、知っておくと助かるいくつかのお店、そして吉祥寺をよく知る人たちのおすすめをおさえておけば、この街をもっと楽しめるはず。はじめてでも、何度目でも楽しい、吉祥寺の魅力をガイドします。第二特集は、吉祥寺の隣だからといって、「ちょっと寄り道で」では時間が足りないほど魅力的なお店で溢れる西荻窪をご案内。

もっと読む