Hanako Lab. ハナコラボ

FOOD、BEAUTY、TRAVEL、LIFESTYLE、BUSINESSの5つのジャンルの中で知見を持っていたり、“好き”を磨き上げている、20〜40代のメンバーから構成。職業も暮らし方も多種多様なメンバーが「ハナコラボ パートナー」として所属している。仕事も趣味も全力で積極的な彼女たちが注目する「旬」の情報は、各連載などで日々発信中。
https://hanako.tokyo/tags/hanako-lab/

今回は、編集部から徒歩7分ほどにあるホテル〈aloft 東京銀座〉1Fのカクテルバーラウンジで開催。新進気鋭のアーティストを迎えたお馴染みのライブコンサートシリーズなど、銀座のクールな音楽の流れる空間で多国籍料理とクラフトカクテルを楽しめる(W XYZ Bar〉です。

昭和通り&みゆき通り沿いの角に佇む〈w xyz〉。ネオンな雰囲気に、大理石でできた広いバーカウンターとゆったりしたソファ席が広がる。
さらに奥には半個室席とビリヤード台も。
ネオン看板が目印。

久々の対面開催とあって、この日のためにスケジュールを調整したり、仕事を終えて駆けつけてくれたハナコラボメンバーたち。立食ビュッフェスタイルで、食事やお酒を楽しみながら各々話に花を咲かせていました。

乾杯後、すぐに「おいしそう〜!」とテーブルに集まるメンバーたち。
タコスやケイジャンチキンなど、各国の料理がズラリ。
こだわりの野菜をピックアップしたディップスタイルのメニューも人気。
クラフトカクテルやワインを楽しみながら、仕事やプライベートの話で会話が弾んでいた様子。

特別ゲストによる、占い鑑定会も!

会の後半では、Hanako webで連載中「算命学 星読みハナコの月巡り」の占い師・渡辺一美さんを特別ゲストに、抽選で選ばれた7人のハナコラボメンバーの対面鑑定会も実施。仕事、恋愛、金運など2024年の運勢を占ってもらいました。熱心に耳を傾けるメンバーたちと初めて対面して、「教養もあり知識も経験も積み重ねた大人の女性たちで、魅力に溢れた人たちばかりでした」と渡辺さん。
鑑定を終えたハナコラボメンバーたちも「渡辺さんからの言葉を真摯に受け止めたら、来年に向けた気持ちが少し固まったような気がします」と嬉しそうに語っていました。

算命学占いを得意とする渡辺一美さん。バーの奥でひっそりと運命鑑定会をしていただきました。
生年月日からその人の運命を「算出」する中国発祥の占い。丁寧に解説していきます。
メンバーたちも占いには興味津々。今後の運勢結果を見て、メモや録音をしながら熱心に話を聞いていました。

photo:Chau Ho Tin  text:Ami Hanashima